水のコラム

キッチンの臭い対策を原因特定から予防策まで

2021年07月21日  キッチンのメンテナンス

キッチンの臭いの原因とは

キッチンは調理をする場所です。調理をする際に発生した生ゴミや油、食べ残しなどが流される場所なので、こまめに掃除をしないとすぐにゴミが溜まってしまいます。そして放置されたゴミは徐々に汚れや腐敗物となってキッチンに残り、雑菌が繁殖し悪臭を放つようになるのです。

こういった汚れが原因の場合は、頑固なこびりつきにでもならない限りご自分で掃除することで悪臭の原因を取り除けます。排水口は排水管などのトラブルによって発生する下水臭なども、意外とご自分で修理することで解決できる場合もあります。今回はキッチンでよくある悪臭の発生パターンを、原因から解決方法、そして予防策までご紹介していきます。

ゴミ受けが原因の場合

キッチンに流した生ゴミや食べ残しなどの食材カスは、直接排水口に流れないように一度ゴミ受けで受け止められます。こちらのゴミ受けに溜まったゴミは、毎日欠かさず取り除いていますでしょうか。キッチンから生ゴミ臭がする場合はゴミ受けに溜まった食材が原因のことが多いです。

こちらの掃除手順は、最初にゴミ受けに溜まった大きいゴミを捨てます。その後洗剤を使ってスポンジで擦り、使い古した歯ブラシなどで目に詰まったゴミを取り除きましょう。それだけだと臭いが取れない場合は、専用の消臭スプレーを使うことで臭いを落とせます。

予防策に関してですが、雑菌が繁殖するには水分が欠かせません。ゴミ受けに放置されたままだといつまでも水分が含まれたままなので、どんどん雑菌が繁殖して悪臭を放つようになります。ゴミ受けに溜まったゴミは、まず新聞紙などに包んでできるだけ水分を吸い取ってください。その後、ビニール袋などに入れて袋を密閉した状態でゴミ箱に捨てましょう。キッチンでゴミが発生したら、その都度行うようにしましょう。

排水口周りが原因の場合

ゴミ受けを外すと排水口周りに設置された、封水と排水トラップが見えるようになります。排水口の周囲には封水という水が常に溜まっており、その封水と排水口を覆うように被せるお椀型の部品を排水トラップといいます。

この封水と排水トラップによって、排水管を通って下水からの悪臭が昇ってこないように蓋がされているのです。このシステムがうまく動作していないとキッチン周りまで悪臭が届いてしまいます。

・封水が原因の場合
封水が原因で悪臭がする2つのパターンを紹介します。1つ目は封水自体が臭い場合です。封水はキッチンで水を使用するたびに新しい水に入れ替えられます。しかしキッチンを長期間使用しなかった場合は、封水内でゴミが腐り、封水自体が腐ってしまうことも考えられるのです。この場合はキッチンでしばらく水を流すことで封水が新鮮な物に代わって解決できます。

2つ目は封水がなくなってしまっている場合です。こちらもキッチンを長期間使用しないでいると、封水が空気中に散布してしまうために発生する現象です。同様にしばらく水を流すことで再び封水が溜まり、排水口に蓋をしてくれます。どちらもキッチンを長期間使用しなかったが故に発生する現象です。料理をしない方でも定期的に水を流すことで予防できます。

・排水トラップが原因の場合
通常は封水上に浮いて排水口に覆いかぶさることで蓋の役割を果たしている排水トラップですが何かの拍子に傾くなどして位置がズレてしまっていることがあります。この場合は正しい位置に設置し直すだけで解決するので簡単に対処可能です。

しかし排水トラップに傷や破損箇所がある場合はそこから臭いが漏れ出ている可能性があり、この場合は排水トラップを新品に交換する必要があります。ホームセンターなどで購入できますが、メーカーによってサイズが異なるので必ず現在設置されているものと同じ商品を購入してください。

また排水トラップ自体が臭くなっている場合は、一度スポンジと洗剤を使ってきれいに掃除しましょう。臭いが取れない場合は、消臭スプレーを使って落としてください。一度きれいにしたら、その後は週に1回程度の間隔でこまめに掃除をして汚れを溜めないようにしましょう。

シンク下から悪臭がする場合

キッチンで流した水は、シンクの下に続く排水管から床下の水道管につながる塩ビ管を流れていきます。この排水管と塩ビ管の接続部に緩みが発生していると、その隙間から悪臭が漏れ出てしまいます。接続部のナットを指で軽く触ってみて、簡単に回せてしまうようだと緩んでいる証拠です。
レンチを使って締め直してください。

水のサポート香川にお問い合わせください

水のサポート香川では、三豊市の他、観音寺市、さぬき市、丸亀市、宇多津町、多度津町、綾川町など香川県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。キッチン周り以外でも水漏れやつまり、悪臭などでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076