水のコラム

トイレの悪臭を原因から解決する方法

2021年07月21日  トイレのトラブル

トイレではさまざまな場所から悪臭が発生する可能性がある

トイレに入るとどこからともなく悪臭がする、という経験はないでしょうか。トイレの悪臭には排泄物に起因するものからカビや下水など、さまざまな種類があります。そして臭いが発生する場所も、便器、床や壁、換気扇などさまざまです。

この記事ではそれぞれの臭いの原因や発生場所を特定して根本から取り除く方法と、こまめなメンテナンスで臭いを予防する方法についてご紹介していきます。

便器に汚れが溜まっている場合

便器の掃除が行き届いていないと、尿の飛び散りや便座の裏側などの汚れが原因で菌が繁殖して悪臭を放ちます。たとえば飛び散った尿はその時点では特に悪臭はしませんが、放置されると尿に含まれるカルシウムが固形化して尿石になります。尿石はアンモニア臭を放ち、さらに雑菌が繁殖しやすいのでどんどん肥大化します。

尿石は酸性の洗剤を使うことで擦り落とせますが、固形化する前の段階で落とすことが最も簡単です。また、便器の縁裏にも汚れは溜まります。この部分は直接見られないので汚れていることに気付きにくいですが、黒ずみやカビなどが発生しやすいです。しっかり洗剤を使ってブラシで擦りましょう。

カビ臭い場合

トイレ内には常に水が溜まっているため、カビが発生しやすい環境です。その中でも特にカビが発生しやすいのは大量の水を溜めているタンク内と、換気扇周りです。場所ごとに掃除方法をご紹介していきます。

・タンク内の掃除方法
トイレのタンク内には多くの水が溜まっており、普段から目の届く場所ではないためカビが発生していても気付きにくいです。半年以上タンクの蓋を開けていないという方は一度チェックしてみてください。

タンク内を掃除するには、まず止水栓を閉めましょう。止水栓は床や壁からタンクにつながっている給水管に付いていて、マイナスドライバーを使って閉められます。その後レバーを引いてタンク内の水を流し、一度空にします。この状態でブラシなどを使って擦ると、カビや汚れは簡単に落とせます。

細かい場所や落とし残した汚れは、洗剤を使って歯ブラシなどで擦ることできれいに落とせるのです。この際、タンク内の部品周りは慎重に掃除しましょう。タンク内には排水に関わる重要な部品が多数あり、あまり勢いよく擦ってしまうとそういった部品が外れてしまうためです。掃除が終わったら、止水栓を開けて水を溜めましょう。

ちなみに、タンクの蓋を閉じたままでも、内部の掃除ができるトイレタンク専用の洗剤もあります。このタイプの洗剤は蓋の穴から内部に洗剤を入れて、規定の時間放置するだけでタンク内の汚れを落としてくれます。

しかしタンク内の水位までしか掃除できないため、蓋の裏側やタンクの高い位置に関しては自力で掃除する必要があります。タンク内は月に1回程度の間隔で掃除をするとよいでしょう。

・換気扇の掃除方法
トイレ内で発生した水気やほこりは換気扇に付着し、放置しているとほこりを栄養にしてカビが繁殖します。換気扇は天井などの高い位置に設置されているため汚れていても気付きにくい場所です。気付いた時にはカビやほこりが溜まってしまい、ひどい時には換気扇として正常に動作しなくなることもあります。

換気扇を掃除するには、まずはフィルターに付着したゴミを掃除機で吸ってください。大まかなゴミを落としたらスポンジやブラシで擦って細かいゴミも落とします。換気扇の内部を掃除するにはフィルターを外し、ファンを丸ごと取り除きます。

付着したカビや汚れを拭き取りシートや洗剤とスポンジなどを使ってきれいにしたら、水で洗い流してしっかり乾燥させましょう。逆手順で取り付けたら掃除完了です。今後は週に1回程度の間隔でフィルターに付着したゴミを掃除機で吸い取りましょう。

下水臭い場合

どこからともなく下水の臭いがする場合は、封水が便器内に溜まっているか確認してください。何らかの原因で封水がなくなっていると、下水からの臭いがそのまま昇ってきてしまいます。

具体的な原因は、トイレを長期間使っていなくて封水が蒸発したか、排水管の内部で詰まりが発生していることが考えられるでしょう。蒸発してしまった場合は水を流せば封水が溜まりますが、排水管の内部で詰まっている場合はつまりの原因を取り除く必要があるのです。ラバーカップを使って詰まりの原因を吸い出すか、パイプユニッシュなどの洗浄剤を使うことで対処できますが、これらの方法でも解消できない場合は専門の修理業者に連絡しましょう。

水のサポート香川にお問い合わせください

水のサポート香川では、丸亀市の他、さぬき市、高松市、坂出市など香川県全域でトイレをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。トイレ周り以外でもキッチンや洗面所で発生した水漏れやつまりなどでお困りの方は、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076