水のコラム

失敗しない水道修理業者の選び方

2021年07月21日  水道修理業者

トラブルの事例と対策方法を紹介

キッチンや洗面所、トイレ、お風呂場などの水回りで不具合が発生した場合、ある程度であれば自力で修理できるという方も多いかと思いますが、緊急性の高いものや大掛かりな作業が必要な場合は専門の水道修理業者に頼むべきです。ところが、世の中にはそういった状況を逆手にとって足元を見るような悪徳業者が存在するのも事実です。実際にあったトラブルの事例と、騙されないための対策方法をご紹介します。

関係ない工事まで行われてしまったケース

このケースでは蛇口やトイレでの水漏れが発生し、本来であればナットの締め直しやパッキンの交換、排水管内の洗浄などで修理が完了するパターンであるにもかかわらず、「設備ごと交換が必要」などと言って高額な修理代金を請求するという手口です。素人には判断できない内容でその場で決断を求められるような話し方をされてしまい、結局本来不要な工事まで行われてしまうというケースです。

このケースの対策としては、相見積もりをして比較することで防げます。相談する水道会社は最初から1社だけでなく、最低でも2社、もしくは3社程に同じ内容で相談して見積もりを比較しましょう。見積もりを出すだけならば無料でできる業者も多いため、現在の状況をしっかり確認したうえで、何の工事が必要なのかを見極めてから修理を依頼しましょう。

見積もりを超える金額を請求されてしまったケース

修理を行う前に正確な見積もりを出さない業者は要注意です。「5,000円くらいです。」ということを言っておきながら、さまざまな手数料などを上乗せし、後から「やっぱり追加の工事が必要になった」などと言って当初の何倍もの金額を請求されてしまうケースも存在します。

まず、事前に見積書を提示しない業者には決して依頼してはいけません。口頭での約束は後でなんとでも言い逃れができてしまうので、必ず見積書と契約書を提出してもらいましょう。

そして見積もり以外の追加費用が発生しないことを確認し、追加工事が必要な場合は必ず事前に許可を取ってから行う契約にしましょう。事前に見積もり内容と契約内容をしっかり確認することでこういったトラブルは回避できます。

無資格の業者だったケース

「水道局の方からきました。」などといって言葉巧みにセールスをされ、まったく必要のない工事を行おうとする業者もいます。中には何も資格を持っていない素人が、修理を行おうとするケースもあるのです。水道修理業者を選ぶ際は、水道局指定工事店の中から選んでください。

水道局指定工事店とは、法律によって定められた基準に基づいて適切な施工が可能であると各自治体の水道事業者に認定されている業者のことを言います。認定を受けるには要件があり、業者自体の知名度や規模は関係ありません。そのためネット検索で上位に表示され、広告などで頻繁に見かける業者でもこの認定を受けていない水道修理業者は多いのです。

そもそも認定を受けている業者とそうでない業者とでは、施工可能な業務に違いがあります。たとえば認定を得ていない水道業者の場合は給水管の入れ替えなどは施工ができないため、せっかく自宅に来てもらっても出張費だけ請求されて作業はできない、なんてこともあり得ます。そのため、事前に修理業者のホームページなどを見て、水道局の認定を受けているかどうかをしっかり確認しましょう。

水道修理業者を選ぶ際のポイント

最後にここまでご説明した内容をまとめて、失敗しない水道修理業者を選ぶポイントをご紹介します。

・見積もり比較して判断する
修理業者を選ぶ際は必ず作業前に見積書を提示してもらいましょう。見積書を提示しないまま作業をしようとする業者は、後から高額な請求をされる可能性があり危険です。また見積書は複数の業者に出してもらい、それぞれ比較することをおすすめします。

しかし、必ずしも一番安い見積もりを出した業者を選べばいいというわけではありません。あまりにも安い金額を提示している場合は工事費用以外に出張費や手数料が含まれているか、追加の費用が発生しない旨の記載があるかなどを確認したうえで選ぶようにしましょう。

・水道局指定工事店の中から選ぶ
トラブルを避けるために、修理業者は水道局指定工事店の中から選びましょう。水道局から認可されているかどうかは業者のホームページで確認が取れますし、水道局に問い合わせても確認できます。すべての水道局指定工事店が必ずしも優良な業者というわけではありませんが、少なくとも無資格の不正業者を選ぶよりは絶対的に安心度が違います。

水のサポート香川にお問い合わせください

水のサポート香川では、高松市の他、丸亀市、三豊市、観音寺市、東かがわ市、木田郡など香川県全域で水まわり全般のトラブルの解消に尽力している水道局指定工事店です。トイレやキッチン、洗面所、お風呂場などの水漏れやつまり、臭いなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。お電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。見積もりのみの訪問でも料金は一切発生しませんのでお気軽にお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076