水のコラム

家にあるものでトイレをピカピカに!トイレ掃除のコツを解説します

2021年07月21日  トイレのお掃除

家族みんなが毎日使う場所だからこそ、トイレはいつもきれいにしておきたいものです。ですが普段からきれいにしておきたくてもついお掃除をさぼってしまって、汚れを落とすのに苦労した経験はありませんか?今回は普段のお掃除方法と落ちにくい汚れが、こびりついてしまったときの対応策について解説します。

普段のお掃除は除菌クリーナーで

毎日のことですから普段のお掃除は、なるべく簡単に済ませましょう。便座の掃除はもちろん壁や床の掃除にも使える、優秀なアイテムが除菌クリーナーです。便座の表と裏に便器の外側、そして壁と床を拭くときには除菌クリーナーを使ってください。

毎回壁まで拭いているという方は少ないかもしれませんが、壁まで尿が飛び散っていることもあります。尿の飛沫をそのままにしておくと雑菌が繁殖して嫌な臭いの原因になりますので、腰の高さまでしっかり拭き取って除菌しましょう。汚れがたまりやすい床と便器の境界部分も、きちんと拭いてください。

それからトイレ用中性洗剤を便器の中にかけて、トイレ用ブラシでしっかりこすりましょう。便器のフチの裏側は特に汚れがたまりやすいので、念入りにこすります。温水洗浄便座の場合はノズルを出して水拭き、または薄めたトイレ用中性洗剤で優しく拭くのも忘れてはいけません。それでもノズルの汚れが落ちない場合は、歯ブラシで優しく洗ってください。

お掃除の全体を通してのポイントは、汚れを広げないようにきれいなところから進めていくことです。また面倒でもなるべく、毎日お掃除することを心掛けてください。きれいなトイレを維持するには、日々のお掃除が欠かせません。

頑固な黒ずみの原因とお掃除方法

便器の黒ずみの原因はカビと埃です。最初のうちはトイレ用ブラシでこすれば黒ずみも簡単に落ちます。ですがそのまま放置しているとそこに水垢までついてしまい、普段のお掃除の方法では落ちにくい黒ずみになるのです。

そこで今回おすすめするアイテムは塩素系漂白剤です。普段キッチンで活躍している塩素系漂白剤はトイレでも大活躍ですが、使うときは必ずゴム手袋をはめてください。塩素系漂白剤の成分はとても強いので、皮膚に直接触れないようにしなければなりません。

お掃除の前にトイレの元栓を閉めてから水を流し、便器内の水がすべて抜けた状態にしておきます。そしてトイレットペーパーでパックのように便器の中を覆ってから、塩素系漂白剤を黒ずんでいる部分にたっぷりかけましょう。トイレットペーパーを敷いたので液体が垂れにくく汚れがよく落ちます。

ここで15分から1時間ほどそのままにしますが、汚れのひどさによって放置する時間を調節してください。水を流してトイレ用ブラシを使って汚れをこすったらお掃除完了です。あの頑固な黒ずみがすっかり取れて、きれいなトイレがよみがえります。

しつこい黄ばみと不快な臭いをなくすためには?

便器や便座につくしつこい黄ばみや嫌な臭いの原因は尿石です。尿中のリン酸カルシウムが尿素やタンパク質と結合して尿石ができるのですが、この尿石に雑菌や汚れがこびりつくと頑固な黄ばみになります。尿石はアンモニアも含んでいるため嫌な臭いの原因の一つです。

トイレ用中性洗剤で尿石を落とせないときは、トイレ用酸性洗剤を使って落とすのが一般的なやり方です。トイレ用酸性洗剤の場合も先ほどご紹介した方法と同じように、便器の水を抜きトイレットペーパーで覆ってから洗剤をかけます。

ですがトイレ用酸性洗剤は、取り扱い方を間違えると大変危険です。先ほど紹介した塩素系漂白剤に含まれる次亜塩素酸ナトリウムとトイレ用酸性洗剤などの酸性の物質を混ぜると塩素ガスが発生します。塩素ガスは毒性があるので決してトイレ用酸性洗剤と塩素系漂白剤を混ぜてはいけません。ですのでここでは安全な黄ばみの落とし方もご紹介しましょう。この方法であれば塩素ガスが発生しないので安心です。

用意するものはクエン酸と重曹とスプレーボトルだけですが、たったこれだけで安全かつ簡単に黄ばみを落とせます。まず100mlの水と小さじ半分程度のクエン酸を混ぜたものをスプレーボトルに入れて便器にたっぷり吹きかけ、さらに粉状のままの重曹を振りかけましょう。

このとき泡が出てびっくりされるかもしれませんが、この泡は二酸化炭素ガスで危険なものではないのでご安心ください。そこにトイレットペーパーを乗せて30分から1時間放置します。そのあとはトイレ用ブラシで尿石をこすり落としてお掃除は終了です。

毎日きちんとトイレを掃除していればしつこい汚れに悩まされることはありませんが、毎日忙しい中でお掃除の時間を作るのは大変です。ですがたとえ便器にしつこい黒ずみや黄ばみができてしまっても、今回ご紹介したやり方で簡単に落とせますのでご安心ください。どこでも手に入るアイテムを使ったお掃除方法なので、困ったときにすぐにお試しいただけます。

水回りのトラブルは水のサポート香川にお任せください

水のサポート香川では、高松市をはじめとした、丸亀市、三豊市、観音寺市、さぬき市、まんのう町、琴平町など香川県内で皆さまの水回りのトラブルやお悩みを全力でサポートいたします。365日、24時間受け付け可能ですので水漏れやつまりなどでお困りの際はぜひ当社にご連絡ください。水回りのプロがすぐに駆け付けます。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076