水のコラム

簡単にできる洗面所の掃除とチェックするべきこと

2021年07月21日  洗面所のお掃除

洗面所の掃除はこまめに行うのが重要

洗面所は顔を洗うだけでなく、さまざまな用途に使われる場所です。顔を洗う際には皮脂汚れや化粧品が流れ、歯磨きをする際には食品カスや歯磨き粉が流れ、手を洗う際には土や埃も流されます。そういった事情で非常に汚れやすい洗面所ですが、汚れがたまってから行うよりもこまめに掃除を行うことで手間が少なくて済むのです。

さまざまな場面で使うからこそ、洗面所は清潔にしておきたい場所です。汚れの種類ごとに原因と対処法を確認し、ピカピカの洗面所を保つようにしましょう。

水垢や黒ずみを掃除

洗面所の金属部分や鏡にすぐに付着してしまう水垢は、アルカリ性の汚れです。水垢専用の掃除用具なども販売されていますが、クエン酸を水に溶かしたクエン酸水を使うことによって簡単に掃除ができます。鏡や水道の蛇口付近など水がすぐに流れてしまう場所は、トイレットペーパーで汚れを覆ってしまってから染み込ませるようにクエン酸水を吹きかけると効果的です。

通常のスポンジで落ちない場合も、メラミンスポンジを使用すれば簡単に汚れを落とせます。ステンレスなど素材によっては傷がついてしまうこともあるので、硬めのスポンジや掃除用具を使う際には最初に目立たない場所で試してからにしましょう。

一方、洗面ボウルの内部にしつこく残ってしまう黒ずみは、水垢と皮脂汚れや油が結合した酸性の汚れです。この場合はアルカリ性の重曹が掃除に非常に役立つので、粉のまま研磨剤のように使うことも、水に溶かしてクエン酸水と同様に使うことも可能です。

また、長く放置された水垢や黒ずみは、重曹とクエン酸だけでは落ちない場合もあります。その場合は漂白剤や酸性洗剤を使いましょう。使用の際は使用法と注意をしっかり確認し、換気を忘れないようにしてください。水垢や黒ずみは洗面所を使っている以上は徐々に蓄積してしまうので、定期的にクエン酸と重曹で手入れをする習慣をつけることがおすすめです。

頑固なカビを掃除

材質や構造にもよりますが、洗面所にもカビが生えてしまうことがあります。隙間や段差の裏側、タイルの縁、パッキンなど掃除しにくい部分に繁殖してしまうので、気付いたら真っ黒になっていたという事も少なくありません。

軽いものならこちらもクエン酸で落とすことが可能ですが、深く根を張っている可能性もあるのでカビ取り用洗剤を使うことがおすすめです。カビ取り用洗剤を使う際は、十分な換気を行い手袋やマスクを着用すること、洗面台や壁の材質を確認することが重要です。

歯ブラシラックやヘアキャッチャーといった細かい設備や部品もカビが生えやすいので、分解できるのであれば取り外した上で裏側までしっかり掃除しましょう。カビが生えていない場合なら、漂白剤に浸け置きにすることでまとめて消毒が可能です。カビの繁殖を促進する汚れや初期状態のカビをまとめて除去できるので、洗面所のお手入れとして習慣づけることをおすすめしています。

そして洗面所のカビで注意したいのが、収納棚の中など本来水気が少ない場所で繁殖しているケースです。その場合はどこかで水漏れが発生している可能性があるので、カビの対策だけでなく水漏れの調査も行いましょう。カビが繁殖しているけれど水漏れ箇所が特定できないようなケースでは、専門業者に調査を依頼することがおすすめです。

排水口と排水管を掃除

次は洗面所で目に見えないけれども一番汚れている部分、排水管の掃除です。排水管内部は汚れに気が付きにくく、気付いたときには詰まりや悪臭といったトラブルに発展しているケースが多々あります。定期的に掃除を行うようにしましょう。

まず、排水口のヘアキャッチャーは分解できるなら外して掃除し、取り外せない場合は歯ブラシなどを使って汚れを落とします。もしS字トラップ部分に清掃口がついている場合は、次にここを開けて内部を掃除します。S字トラップは髪の毛などが詰まりやすい部分なので、水の流れが悪くなった際も最初にここをチェックしましょう。掃除の際にはバケツやタオルを用意し、床が汚れないようにすることも大切です。

そして配管内を一気に掃除するにはパイプクリーナー系の薬品が有効です。洗面ボウルと配管の材質、普段流している汚れの種類などに応じて適切な製品を選び使用しましょう。詰まりが発生していない状態のお手入れであれば、過度に強い薬品は必要ありません。ドラッグストアやホームセンターで売られている商品で十分ですので、定期的に配管内を掃除するようにしましょう。

洗面所の汚れでお困りの際は水のサポート香川にお電話を

水のサポート香川では、丸亀市の他、観音寺市、坂出市、さぬき市、多度津町、宇多津町など香川県内で洗面所やキッチン、お風呂などのトラブルを解決しています。お客様からの連絡を受けてスタッフが現場に出向き、原因を調査した後に適切な対処を行います。水漏れや詰まりといったトラブルだけでなく、普段の掃除や悪臭など日常生活でのお悩みがあれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076