水のコラム

お風呂にはカビが生えやすい!知っておきたい悪影響や除去の方法

2021年07月21日  お風呂のお掃除

お風呂にはカビがどうしても生えやすい

身体を洗うお風呂のなかは日頃から清潔にしておきたいものですが、湿気や垢、石鹸カスなどの多さからどうしてもカビが生えてしまいがちです。掃除をあまりしていないときはもちろんのこと、こまめに清掃していても、そこかしこに生えていることが珍しくありません。

キリがないからと放置すると健康に害をなす恐れもあるため、そのままにするのはあまりおすすめできません。適切な方法を知っていれば効率良く除去できるため、ぜひ詳細を確認してみてください。人体への影響と併せてこちらでご紹介します。

健康を害する恐れあり!知っておきたい危険性

日頃常に水を流しているお風呂のなかで、カビは一体どこから来たのかと疑問に思うこともあるでしょう。実は目には見えない小さな胞子がそこかしこに飛んでおり、一定の条件があれば成長し、目視で確認できるほどになります。

お風呂はカビが好む環境であるため、他のお部屋よりも成長しやすいのです。成長したものは新たに胞子を出し始めるため、浴室に多数のカビがあると、大量の胞子を日々吸い込んでいる恐れがあります。少量ならただちに健康を害することは少ないものの、量が増えると注意が必要です。

・カビが引き起こす症状とは
例えばアレルギー性鼻炎を引き起こし、常に鼻がムズムズしたり、詰まって呼吸しづらかったりすることがあります。吸い込んだ胞子が肺のなかで成長し、咳や喀痰、微熱、胸の痛み、呼吸困難などを引き起こすこともあるのです。特に大きな病気をした直後などで免疫力が落ちている場合、吸い込んだカビに身体が負けやすく、さまざまな体調不良を引き起こします。

・生えてしまったものを放置しないことが大切
無理に掃除をしなくても日常生活には問題ないと思われることがありますが、カビはそうとは限りません。過度に神経質になる必要はないものの、浴室のそこかしこに生えている場合は、できる限り早いうちに除去されるとよいです。

簡単に落とせるカビもある!まずは掃除してみよう

カビには多くの種類があり、手軽に落とせるものがあります。「赤カビ」や「ピンクぬめり」などと呼ばれる通り、見た目は赤っぽいのが特徴です。浴室で見かけることが多い、非常に繁殖力の高い種類です。しかしその場にこびりつくようなものではなく、指で軽くこするのみでも落とせます。洗剤をつけたスポンジや、使用済みの歯ブラシなどでこすればただちに除去できるため、手間はほぼかかりません。

・見つけ次第除去しよう
この種類は掃除すればすぐに落とせるため、あまり難しく考えず、見つけ次第対処することが大切です。日頃使用しているお風呂用の洗剤をかけ、スポンジでこするのみで構いません。その後、水で洗い流せばきれいに除去できます。

このように対処は容易ですが、残念ながら一度きれいにしてもまもなく生えてくることが多いです。除去に手間がかからないため、見つけたらまた即座に対処することが大切です。こまめに掃除して清潔な環境を保てるよう、スポンジや洗剤などの道具類を保管するスペースを浴室内に用意しておくとよいでしょう。

除去に苦労しやすい黒カビ!ぜひ活用したい方法とは

見た目が黒く、上記のような簡単な掃除をしてもほぼ変化がない場合、それは除去に苦労しやすい黒カビである可能性が高いです。パッキンや目地などに生えることが多く、水を流しても道具を使ってこすっても、なかなか落ちないのが大きな特徴です。早期に除去せねば健康への悪影響があり得るため、専用グッズを用いて取り除いていきましょう。

・カビ取り洗浄剤を使おう
頑固なカビを落とすための専用洗剤のことを、TVのCMなどで見たことがある方も多いでしょう。特殊な成分の力で、いくらこすっても落ちない黒カビをきれいに除去できることが多いです。準備できたら、使用説明書の通りに使用してください。

一例をご紹介すると、まずは浴室の換気扇をまず回し、窓がある場合はそちらも開けます。掃除にあたってゴム手袋、マスク、ゴーグルなどを装着したのち、掃除したい場所から15センチほど離れた位置より、その洗剤をスプレーします。数分間放置したあと、水で洗い流せば完了です。それで落ちなかったときや、元からカビがひどいときは、スプレーして数十分放置してから洗い流すと、より効果的です。

・使用する洗剤の使用説明書を事前に必ず熟読しよう
洗浄液を素手で触れないのはもちろんのこと、マスクやゴーグル、換気なども必要とされることからわかる通り、かなり強力な洗剤で、使用方法を誤ると人体に悪影響を及ぼします。それゆえに注意すべきことが使用説明書に記載されているため、使用前に必ず熟読してください。先に紹介した使い方はあくまで一例であり、どの洗剤にも共通するものではないため、十分にご注意ください。

水のサポート香川はさまざまな水回りの困りごとを解決いたします

水のサポート香川は、高松市、丸亀市、観音寺市、さぬき市、坂出市、善通寺市をはじめとする香川県の広域をカバーしており、さまざまな水回りのお悩みをこれまでにも多数解決してきました。お風呂のみならず、キッチン、トイレなどの水回りで起こる多種多様な困りごとを対象としているので、ご家庭で解決できないお悩みや問題に直面した際は、水のサポート香川にぜひ一度お問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076