水のコラム

キッチンの詰まりの原因と対処法

2021年08月06日  キッチンのトラブル

詰まりの原因とは

キッチンでは調理をした際に発生する食材カス、フライパンや食器を洗った際の油汚れ、食べ残しが毎日のように流れます。こういった物が蓄積されることで、排水口や排水トラップで詰まりが発生してしまうのです。さらに、シンクに爪楊枝などのごみが落ちてしまったとき、そのまま気にせず流していないでしょうか。こういった固形物をそのまま流してしまうのも非常に問題です。

そして、キッチンの掃除は頻繁に行っているでしょうか。日頃発生するごみや汚れは、毎日定期的に掃除することで詰まりに発展するリスクを大幅に抑えられます。キッチンの掃除はできる限り毎日行いましょう。

詰まりが発生する場所

上述したごみや汚れが原因となって詰まりが発生する箇所は、大きく分けて「ごみ受け」・「排水トラップ」・「排水パイプ」の3箇所です。それぞれの特徴についてご紹介していきます。

・ごみ受け
シンクで流したものは排水口に吸い寄せられ、まずはごみ受けを通ります。ごみ受けは網状になっているパーツで、大まかなごみをキャッチして排水管に流れないようにする役割を持っているのです。しかし、ごみ受けに大量のごみが溜まると水が流れる隙間が塞がれてしまい、詰まりとなってしまいます。そのため、ごみ受けに溜まったごみは毎日捨てることを意識しましょう。

また、夏場などの暑い時期に食材カスなどの生ゴミを放置してしまうと、数時間で腐って悪臭を放つこともあります。暑い時期にキッチンを利用したら、その都度ごみ受けを掃除することがおすすめです。

・排水トラップ
排水トラップはごみ受けの下に配置されているS字やらせん状にカーブしている部分のことで、常に封水という水が溜まっています。下水からの悪臭が昇ってこないように、蓋をする役割を持っている場所です。ごみ受けでキャッチしきれなかったごみは、この排水トラップに流れてきます。徐々に蓄積したごみや汚れによって詰まってしまいますが、簡単に取り外せるので掃除は簡単に行えます。

・排水パイプ
排水トラップを通った水は、その後接続された排水パイプを通って床下へと流れていきます。こちらも大きく湾曲している場合は、詰まりが発生しやすいです。しかし、あまり奥の方で詰まってしまうと自力ではどうすることもできないので、その場合は専門の水道修理に掃除を依頼してください。高圧の洗浄機などで、排水パイプ内の汚れをまとめて取り除いてもらえます。

詰まりの解消法

詰まりのほとんどはいきなり発生するのではなく、徐々に水の流れが悪くなるという前兆があります。そして、詰まりはこの初期段階で対応する方が簡単です。この場合は市販されているパイプクリーナーを使えば、溜まったごみをまとめて取り除けることが多いです。スーパーやコンビニなどで簡単に購入できるので、常備しておくことをおすすめします。

また、油汚れなどが多い場合は、お湯を使って押し流す方法も効果的です。ごみ受けの下にお椀を逆さにしたような形のパーツがあるので、まずはこちらを外します。そうすると排水管の入り口が見えるので、そこに汚れてもいいタオルを被せて蓋をします。

その上に50~60℃のお湯を入れていき、ある程度溜まったらタオルを引き抜いて一気にお湯を排水管内に流します。こうすることで詰まりの原因を一気に押し流すことが可能です。ちなみに、熱湯を使ってしまうと排水管を変形させる恐れがあるので、必ず50~60℃程度のお湯を使用してください。

詰まりが解消しない場合

上記で紹介した、パイプクリーナーやお湯を使った方法でも詰まりが解消しない場合は、専門の水道修理業者に依頼しましょう。排水管の汚れが原因だった場合は高圧洗浄機で取り除けますし、何か別の問題が発生しているかもしれません。頻繁に詰まりが発生してしまう場合も、一度相談して点検をされると良いでしょう。

詰まりを防止するこまめなメンテナンス方法

キッチンの詰まりはこまめな掃除で発生リスクを抑えられます。ここで紹介する手順を参考に、今日から実行してみてください。

まず、ごみ受けに溜まったごみを捨てるのですが、捨てる際は新聞紙などにごみを包み、なるべく水分を吸い取ってください。その後ビニール袋に丸ごと入れて、しっかり口を縛って密閉した状態でごみ箱に入れましょう。

そして、これだけだと細かいゴミがフィルターの目に詰まったままなので、取り出して洗う必要があります。スポンジで全体を軽く擦ったら、歯ブラシを使って細かいごみを落としていきましょう。こうすることでほとんどのごみや汚れは落とせます。

水のサポート香川にお問い合わせください

水のサポート香川では、観音寺市の他、坂出市、さぬき市、高松市、善通寺市、木田郡など香川県全域でキッチンの詰まりをはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。お風呂場や洗面所の水漏れや詰まりなどでお困りの場合も、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076