水のコラム

身近に潜む水道修理業者の問題

2021年08月06日  水道修理業者

突然の水回りのトラブルで動揺した隙をついて、不当な商いを行う水道修理業者が、残念ながら存在します。日々の生活の中でトラブルが起きると、人は多かれ少なかれ冷静さを失うものです。普段であれば冷静な判断ができるのに、人はパニックになるとそれができなくなるのです。そこで今回は、水回りのトラブルが勃発したときに、冷静に水道修理業者を選択できるようポイントをまとめました。

問題のある水道業者とは

人はパニックになると冷静な判断ができません。よくある例では、水道管が故障して水が止まらなくなったので、慌てて業者を呼んで修理してもらったら、高額な修理代を請求されたなどです。冷静な状態であれば、見積もりをお願いするのが普通ですが焦って値段を聞かずにお願いし、修理が終わっているので支払うしかないというパターンです。

他にも、古典的な手口ですが「近所で工事をしている。ついでに水質調査を無料でします」と言って、「水が大変汚れている。すぐに直した方がいい」と不必要な工事を行い、代金を請求する業者もいます。

正しい水道業者の選び方

では悪質な水道業者に騙されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。水道業者選びにはポイントがあります。

・水道局指定工事事業者であるかどうか
「水道局指定工事事業者」とは、水道法によって定められた規定をクリアした水道業者をさします。これに指定されているかどうかで、ある程度は水道工事の技術や企業としてのコンプライアンスは担保されているわけです。もちろん水道局指定工事事業者だからといっても、その中でも全国展開している企業から町の水道屋さんまで、規模も技術もさまざまですが、水道業者を選ぶ大きな指標の一つになります。

・明朗会計かどうか
水道業者を選ぶにあたって、金額は大きなポイントになります。しかし、金額だけで選んで、施工が終わったあとに「追加で予定より多く作業をする必要があったから」とオプション料金を請求されるケースもあります。明確な料金表があり、無料での点検・見積もりを作業前の行ってくれる業者が安心できるでしょう。悪質な業者は事前の見積もりをざっくりとした金額で誤魔化し、見積もりは有料といった案内をすることが多いので注意しましょう。

・相見積もりを取ること
いくら明朗会計で、金額が事前に分かっていたとしても、見積もりを1社でしかとらなければ相場がわかりません。「排水管の詰まり解消の相場は?」と聞かれて、5,000円と言われても、30,000円と言われても正しいような気がします。相場がわからない上に、プロの業者を呼んでそれらしい知識を言われては、首を縦に振るしかありません。2社以上は見積もり依頼を行い、比較することが重要です。

悪質な水道業者を見極めるポイント

・見積もりやホームページに記載されている値段が異常に安い
どんな商品やサービスにも相場というものがあります。もちろん、値段が安い業者に依頼をしたいところですが、サービスが他と比べて悪いところに依頼しては本末転倒です。安いと思って依頼したら、作業料やサービス保証費、交通費などは含まれていないと後から高額な請求がある場合もあります。それらの費用をあえて省いた金額を提示して、他社より仕事を取ろうとする業者が存在することを忘れてはいけません。

・広告サイトに会社の情報が出ていない
スマートフォンが普及した現代では、業者を探すのもインターネットが中心です。広告サイトで集客を計る業者も多数存在します。その業者が広告サイトで法人名や所在地がはっきりしていないものは注意が必要です。また、実際には水道工事業務は業務委託するだけの業者に依頼すると、余計な手数料分をあなたが負担することになる場合もあります。その会社が業務委託を行っているかどうか、手数料が発生するかなども含めて確認することをお勧めします。

・スタッフが怪しい
あまり水道工事業者を知らない人が怪しいところを見つけるのは難しいですが、いくつか特徴があります。代表的なものだと、業者名を名乗らず、名刺や社員証を提示しないなどです。訪問時にどちらも携帯していない場合は、家には上げないのが無難でしょう。水道工事の技術以前に社会人として信頼できません。

同じ理由で、身だしなみが整っていないスタッフにも注意しましょう。しっかりとした企業ならば訪問を前提としているスタッフには、身だしなみをきちんとするように教育を行っています。小さなことでもしっかりチェックしておきましょう。

・施工内容が不透明
水道工事となると専門的であるがゆえに、一般的の人は知識が不足しています。滅多に水道が壊れることがないので仕方ないですが、悪質な業者はそこを突いて来るのです。本来であれば故障の原因はパッキンにも関わらず、水道管ごと交換しようとする場合もあります。さらに悪質な場合は、その施工内容を伝えることなく、作業をした後で高額な請求をしてくる業者があります。見積もりは金額だけでなく、施工内容もしっかりと確認と比較を行いましょう。

水道業者で迷ったら水のサポート香川へ

水道業者選びで迷ったら水のサポート香川へご連絡ください。水のサポート香川は香川県の水道局指定工事店で、高松市や丸亀市、三豊市、善通寺市などを中心に水回りのトラブルを解決する全スタッフが当社所属の社員の水道業者です。トイレやキッチン、お風呂場など水回りでお困りのことがあれば迷わずお問い合わせください。経験豊富なプロがお伺いしてトラブルを解決します。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076