水のコラム

こんなときどうする?トイレが詰まったときの対処法

2021年08月06日  トイレのつまり

トイレのトラブルで多いのが、トイレに携帯電話などを落としたり、ものを詰まらせたりという事例です。対処法を知って、急なトラブルにも落ち着いて対処できるようにしておきましょう。今回は、トイレが詰まったときの解消方法についてご紹介します。

携帯電話など異物が落ちた

スマホやライターなど、うっかり異物を落としたときの対処法を、状況別にご紹介します。

・異物が 便器の中の目視できる場所にあるとき
便器の中の目視できる位置にある場合は、比較的簡単に取れます。落としたものを取る前に、まずは、落としたものが下水道へ行ってしまうのを防ぐため、排水枡を遮断しましょう。建物の外にあることが多く、小型のマンホールのなかにある場合が多いですが、どこに排水枡があるか日頃からチェックしておくことが大切です。

次に、異物がさらに流れていってしまうのを防ぐため、止水栓を閉じます。排水枡を遮断し、止水栓を閉じたら、異物はゴム手袋をはめて取りましょう。また、手で取ることが難しい場合、ラバーカップを使って取るのも一つの手段です。

・落としたものを流してしまったとき
スマホなどを便器に落としたことに気がつかず、流してしまったら、配管の奥の方に沈んでいる可能性が高いです。トイレの配管は、ぐにゃぐにゃと曲がっており、これをトラップ構造と呼びます。

この構造のおかげで便器に常に水が溜まり、臭いや虫、ネズミの侵入を防いでくれる仕組みになっているのです。スマホのような重さのあるものは、トラップを超えて流れてしまうことはほとんどなく、大体の場合配管の奥に引っ掛かっています。

この場合の取り出し方はまず、排水を防ぐために水道の元栓を閉め、溜まっているタンクの水を空っぽにします。次に工具を使って便器のボルトを外し、上に持ち上げひっくり返し、トラップの出口からスマホを取り出します。一見難しいように感じますが、工具があれば簡単に取り出せます。

トイレにものを詰まらせてしまった

次に、トイレにものを詰まらせてしまったときの対処法をご紹介します。

・トイレに流して良いものとは?
トイレに流せるもの、流せないものの違いはなんでしょうか。トイレに流して良いものは、「排泄物」「トイレットペーパー」「水」の3つのみです。水に溶けないものをうっかり流してしまうと、もの自体が詰まったり、ほかのものが引っ掛かって詰まりを引き起こしたりする原因になります。

・トイレに流してはいけないもの
そのまま流して大丈夫と思われがちな、ペットの糞は注意が必要です。散歩中の糞は小石や葉っぱなどがついており、排水管を傷めてしまうことがあります。また、トイレに流せるタイプのペット砂でも、一度に流すと詰まらせることになりかねません。流すときは、数回に分けて流すようにしましょう。

嘔吐物もトイレに流して良いと思われがちですが、便とは違い消化されていない食べ物や油が含まれています。トイレには流さず、二重にした袋に入れて捨てるようにしましょう。

トイレに流せるタイプのお掃除シートやトイレクリーナーも、トイレットペーパーほど水の中で簡単には分解されず、場合によっては詰まりの原因になりかねません。極力流さずにゴミとして処理をするか、流す場合も一枚ずつ流すようにしましょう。

・水に流せるものが詰まったときは?
トイレに流せるお掃除シートなど、水に流せるものが詰まった場合、水や50℃くらいのお湯を使って解消できることがあります。このとき、トイレが溢れるのを防ぐため、できるだけ水を抜いておくことが大切です。

水やお湯を注ぐときは、バケツで高いところから排水口に向かって流します。お湯を流す場合、熱湯を注いでしまうと便器が割れたり、排水管を傷めてしまったりすることもありますので、温度を確認してから流すようにしましょう。

・水に流してはいけないものが詰まったときは?
子どものおもちゃや生理用ナプキン、ペットシートなど、異物を詰まらせてしまった場合、ラバーカップで取り出そうとしてもさらに奥へ押し込んでしまう可能性があります。ライターやヘアピンなど、小さなもの一つでも、トイレットペーパーや排泄物が引っ掛かり、詰まりを引き起こす原因になります。

異物を詰まらせてしまった場合は、専門業者に連絡するようにしましょう。また、何が詰まっているかわからない場合も、間違った処置をして悪化してしまう可能性があります。プロに相談し、適切な処置で詰まりを解消してもらうのがおすすめです。

トイレで困ったらプロに相談

トイレの詰まりでお困りのときは、専門業者に相談しましょう。水のサポート香川は、高松市をはじめ、丸亀市、坂出市、観音寺市など香川県全域で水回りのトラブル解消に尽力しています。地元に常駐した専門スタッフが、24時間年中無休でいつでも駆け付けます。トイレの詰まりや水のトラブルでお困りの際は、お気軽にお電話ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076