水のコラム

洗面所が水漏れしたら?自分で直す方法とは

2021年08月06日  洗面所の直し方

通常、蛇口の寿命は10年程度と言われています。洗面所の蛇口からポタポタと水が漏れて、吐水口以外から水が漏れてしまうとき、パッキンなどの部品が劣化しているかもしれません。今回は、洗面所の水漏れの原因や、自分で解消する方法をご紹介します。

洗面所の蛇口の種類

直し方の前に、まずは蛇口についての基礎知識を知っておくことも大切です。

・ハンドルタイプ
ハンドルを回すだけで水を出すことのできるタイプの蛇口です。水だけ、もしくはお湯だけを出せるものは「単水栓」と呼ばれる蛇口です。シンプルな構造をしており、その分部品が劣化した際の取り替えも簡単に行えて、長く使えます。

・レバータイプ
レバーを上下左右に動かして、水の量や温度を調整しながら使うことのできる蛇口です。お湯か水かどちらかしか出すことのできない単水栓に対し、お湯と水を混ぜて出すことのできる蛇口は「混合水栓」と呼ばれ、さらに一つのレバーで水とお湯を混ぜて出すことのできるものは「シングルレバー混合水栓」と呼ばれます。ハンドルタイプよりも構造は複雑ですが、地力で部品の交換も可能です。

まずは水漏れの箇所を特定しよう

明らかに蛇口から水が漏れているなど、わかる場合は簡単に対処できますが、どこから水が漏れているのかわかりづらい場合もあります。まずはどこから水が漏れているのか、水漏れの箇所を特定しましょう。

水漏れの箇所を調べるときは床などが濡れるのを防ぐために、タオルや雑巾を用意してから行ってください。蛇口を捻って水を出し、蛇口自体や、給水管のつなぎ目を触って調べます。排水パイプや床と排水管のつなぎ目などからも水漏れがないか、注意して見るようにしましょう。原因は洗面所の蛇口だけでなく、洗面所の隣に置いている洗濯機の可能性もありますので、蛇口を調べてもわからない場合は洗濯機も調べるようにしましょう。

水漏れの原因と対処法とは?

水漏れの多くは、パッキンなどの部品の劣化が原因です。しかし、ほかにも原因がある場合があります。水漏れが起きたときは、原因の種類を知って原因に合わせて対策をするようにしましょう。

・蛇口や水栓からの水漏れの場合
蛇口や水栓からの水漏れの場合は、パッキンやカートリッジの劣化が原因となっている可能性が高いです。ハンドルタイプの場合もレバータイプの場合でも、工具さえあればパッキンやカートリッジの交換を行えます。

注意したいのが、パッキンなどの部品の種類です。パッキンだけでも、形や大きさなど幅広い種類のものがあります。違う大きさのパッキンを使ってしまうと、こちらも水漏れの原因になりかねません。事前に蛇口のメーカーと種類を確認して、蛇口に合った部品を購入するようにしましょう。
 
・排水パイプからの水漏れの場合
排水パイプからの水漏れの場合は、どの部分から水漏れしているかによって対処の方法が変わります。排水パイプのつなぎ目から水漏れしているときは、パッキンの交換により解決ができます。排水パイプ自体から水漏れしている場合、水漏れの位置を確認して、自己融着テープで穴を塞ぐことで解消可能です。

ただしこの方法が使えるのは、水漏れが軽度の場合のみです。明らかに穴が開いているなど、重度の場合は排水パイプ自体の交換をする必要があります。交換は自分で行うこともできますが、心配な場合は専門業者に連絡して頼むようにしましょう。

どのようなときに業者に依頼する?

蛇口などの水漏れは、自分で対処できる場合も多いですが、床下の排水管が水漏れしている場合は専門業者に連絡しましょう。このとき、自分でできる応急処置として止水栓を閉めておくことが大切です。

また、蛇口や排水管などの交換も、ご自身で行うのが難しい場合はプロに頼るのがおすすめです。水漏れの原因や、水漏れが発生している箇所が特定できないときも、自分で間違った処置をしてしまうと水漏れがひどくなる場合があります。

依頼する業者を選ぶポイント

専門業者だけでも数多くあり、何を基準に選んだら良いか迷う方も多いのではないでしょうか。業者によっては実際に来てから修理代が上乗せされ、見積もりよりもかなり高くなってしまう場合もあります。事前にしっかりともした、無料の見積もりを出してくれる業者を選ぶようにしましょう。

また、やむを得ずキャンセルする場合も、キャンセル料が無料のところを選ぶようにしましょう。過去の施工実績を確認し、経験豊富であることも事前に見ておくべきポイントです。修理が終わった後に、トラブルが発生する場合もあります。修理後の保証についても事前に確認しておき、保証内容がしっかりした業者を選ぶと安心です。

洗面所の水漏れでお困りなら、水のサポート香川へご相談ください!

水のサポート香川は、高松市をはじめ、丸亀市、三豊市、観音寺市、宇多津町、まんのう町など香川県全域の水のトラブルに対処しております。お見積もり無料で、施工日から3年間の安心の保証制度付きで、修理後のアフターケアも万全です。香川県で水回りのトラブルでお困りなら、ぜひお気軽にお電話ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076