水のコラム

洗面所で水もれが起こったら?原因やDIYで対処する方法

2021年08月23日  洗面所の水漏れ

洗面所で水漏れが起きたら、パニックなるものです。
排水溝からの逆流、蛇口の下のほうから水がダラダラ出てくるなど、トラブルはたくさんあります。
排水ホースの破損程度、パッキンの劣化、ナットの緩みならDIYでも対処できるかもしれません。

ただ、DIYも止水栓を止めるなど、基礎知識を知らないと簡単な作業でも状況を悪化させます。
洗面所の水漏れトラブルについて解説します。

洗面所の水漏れ原因で多い蛇口や水栓のパッキンやカードリッジの劣化

洗面所の水漏れで多いのは、蛇口や水栓です。
内部のパッキンやカードリッジの劣化が考えられます。
パッキンやカートリッジの交換なら、DIYで解決できるケースも多いです。

ハンドルタイプから水漏れが起きているなら、モンキーレンチやドライバーやタオルを用意してください。
止水栓を閉めたらカラービスという、ハンドルのてっぺんにある水を示す青、お湯を示す赤のキャップを外します。

ハンドルを固定するネジがあるので、ドライバーで外して引き抜きます。
水栓上部のナットをモンキーレンチで取り外すと、三角パッキンがあります。
同じものを用意したほうがいいので、ホームセンターに古いパッキンを持っていき、店員に確認したほうが確実です。

新しいパッキンに変えたら、後は外した順番で元に戻します。
止水栓を戻してから水を流してください。
水漏れが発生しなければ修理完了です。
ハンドル式の蛇口は構造がシンプルなため、パッキンの交換程度なら専門知識は不要で簡単にできます。

シングルレバータイプでカードリッジを交換する方法

シングルレバータイプの水栓で用意するのは、マイナスドライバー、プラスドライバー、モンキーレンチ、カードリッジです。
シングルレバータイプも初めにするのは止水栓を閉める作業で、しないと作業中に水が大量にあふれて大きなトラブルに発展しかねません。

レバーハンドルを固定するビスを探して取り外します。
ハンドルを取ったら台座にある外カバーを外してください。
固定されているなら、台座を軸にして左回りで外せます。
外すとカードリッジがあるため外し、新しいものと交換してください。

ハンドルタイプと同じくカードリッジもホームセンターにあるため、店員に聞いて同じものを確実に購入したほうが無難です。
後は外した手順の逆を行い戻して作業完了です。

特殊な蛇口や水栓でなければ、水漏れはパッキンやカードリッジの交換で解決します。
解決しない場合、パッキンやカートリッジは関係ない箇所で問題が起きている可能性が高いです。
ハンドル式もシングルレバー式も経年劣化は起きます。
本体の経年劣化が問題なら本体の交換や業者による修理がおすすめです。

ハンドシャワーの水漏れをDIYで修理する方法

洗面所の水栓は、ハンドシャワーも水漏れが起きやすいです。
ハンドシャワーで水漏れが起きると、問題の箇所がわかりづらく、DIYではむずかしい場合もあります。
ハンドシャワーの水漏れは早めの対処をしないと、シンクの下が水浸しになるケースもあり、水道代金に反映されて負担が大きいのです。

DIYで行う場合、シャワーヘッドの付け根付近をチェックしてください。
付け根部分の水漏れはパッキンが劣化している可能性が高いです。
パッキンは約10年が寿命なので、経過していれば最初に疑ってみてください。
ホースの根本を押したり回したりしたとき、水漏れの量が増えればパッキンの劣化の可能性が高いです。

シャワーホースから水漏れしていて、経年劣化以外の原因だと破損の可能性があります。
蛇腹タイプのホースは継ぎ目が切れる場合もあり、内側のゴムチューブの劣化でも水漏れが起きる箇所です。
ヘッドを外し、先端を手で軽く抑えることで、水漏れ箇所が特定できます。

シャワーヘッドからポタポタではなく、チョロチョロと水が止まらないならヘッドの故障や蛇口レバーのパッキンやバルブの破損の可能性が高いです。
シャワーヘッドを天井に向けて水が出たら、ヘッドの破損かパッキンの劣化が考えられます。

ハンドシャワーのパッキンや劣化やホースの破損修理はDIY

ハンドシャワーのパッキンの劣化やホースの破損程度なら、ホームセンターに販売しているのでDIYも可能です。
古いパッキンを持っていき、店員に確認すれば同じものを探してもらえます。
時間があるならメーカーに問い合わせて純正品を購入すればミスしません。

シャワーホースも、ホームセンターで購入できます。
ただし、使用していたものと異なるメーカーだと水漏れがすぐ再発するリスクが高いです。
シャワーホースだけでも価格は高く、1万円前後かかります。
分解して戻すのも複雑ですから、蛇口ごと交換したほうが確実に解決します。
蛇口本体の料金相場は、1万円~3万円程度なので後々を考えて選択してみてください。

洗面所のトラブルでは、下水のような悪臭もあります。
排水トラップの破損や経年劣化で起きている可能性が高いです。
排水トラップもホームセンターで販売しているため、持っていき同じ物を探してもらうといいでしょう。
洗面所で子供の小さなおもちゃを流してつまりが生じたとき、排水管の奥まで行くような事態だとDIYでの解決はむずかしいです。

丸亀市や坂出市などの洗面所トラブルは水のサポート香川

丸亀市、坂出市、観音寺市、三豊市、さぬき市、善通寺市で洗面所のトラブルについて、DIYでの解決はむずかしいと感じたら、水のサポート香川にお任せください。

シャワーホースや水栓の水漏れの解消から、子供のおもちゃが排水口から落ちてつまった、給水管、排水管まで水回りの問題を解決します。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076