水のコラム

お風呂の修理はDIYで可能?軽度の排水口の臭いやつまりは簡単

2021年08月23日  お風呂の直し方

お風呂もDIYでトラブルを解決できるものと、難しいものがあります。
DIYで対応できるトラブルとして、軽度の排水口の臭いやつまり、換気扇や風呂釜の掃除なら専門知識がなくても対処できるものです。
基礎知識や掃除方法を知っておけば、お風呂の環境を快適に保てます。

風呂場の下水臭や腐敗臭は排水口に問題あり

風呂場で下水臭や腐敗臭がするなら、排水口の問題が考えられます。
排水口の汚れや排水トラップという悪臭が上がるのを防ぐ機能を持った箇所に、トラブルが発生すると起きるのです。
排水トラップは、封水という一定量の水が溜まる箇所があります。
封水により悪臭や害虫が風呂場まで上がってこれません。

排水トラップが機能しないのは、物理的な破損で起きるのです。
封水は一定期間、水を使用していないと蒸発します。
旅行や出張で風呂場を長期間使わず、帰宅したときに異臭がするのは、封水が関係していることが多いのです。
封水の蒸発なら、水回りに水を流せば解決します。

物理的に排水トラップが壊れているケースは、DIYでの解決は難しいです。
排水口にフタをすれば、一時的に対処できます。
下水工事ができる業者へ早めに連絡をしたほうがいいでしょう。

排水口の汚れならDIYで対応できます。
ヘアキャッチャーや排水トラッ11プを外し、髪の毛や石鹸カスを取り除いてください。
重曹と酢やクエン酸も有効です。
外したパーツや排水口を、覆うように重曹をかけて15分程度放置します。
重曹の半分量のクエン酸をふりかけ、ぬるま湯コップ一杯程度を全体にかけると泡が出るため、5分程度放置してください。
汚れが浮かんでいるので、シャワーを流します。汚れが残っているなら、歯ブラシを使用して落としましょう。

風呂場の換気扇の掃除も簡単!カビも除去して衛生面を改善

風呂場にある換気扇の掃除も簡単です。
換気扇のカビは人体に悪影響があるため、定期的な掃除をすればキレイになり衛生面も改善します。
ホコリ対策のメガネやマスク、手荒れ防止のゴム手袋や軍手があると掃除中も安心です。

換気扇は外せるタイプと外せないタイプがありますが、途中まで同じ作業で対応できます。
換気扇を止め、濡れた状態での転倒防止に風呂場を乾燥させ、椅子や脚立で上がり、ドライバーを使ってネジを外して化粧パネルとフィルターを外しましょう。
製品でフィルターの外し方は違い、下に引く、つまみを引っ張る、横にスライドさせるタイプがあるため、事前に説明書で確認すれば作業がスムーズです。

シロッコファンも、角にネジがあるので外し、中央のナットをレンチで外してください。
重量がある点は意識しておきましょう。
フィルターや化粧パネルは中性洗剤を吹きかけ、30分程度つけ置きします。
シロッコファンは掃除機でホコリを吸い取り、お湯と中性洗剤を混ぜたものを作り、固く絞った雑巾で拭いていきます。
掃除後、乾いたら元の状態に戻し、異常があるならメーカーに問い合わせをしてください。

シロッコファンは外せなくても、日常的にフィルターや化粧パネルのホコリを掃除機で取る、お湯と重曹を混ぜたもので拭くだけでも結果が違います。
換気扇のカビ対策のためにも、ホコリは定期的に取りましょう。

風呂場全体を定期的にシャワーで洗い流して汚れを予防

風呂場全体の掃除も定期的に行うのがおすすめです。お風呂から出たら、壁と床をシャワーで洗い流してください。
壁や床には石鹸カス、皮脂で汚れています。

掃除をしないと汚れが溜まるため、毎日シャワーで洗い流すだけでも予防につながるのです。
風呂釜は皮脂汚れが付きやすいですから、お湯を抜いてシャワーで洗い流すだけでも変わります。

ポイントはお湯が温かい状態で洗い流す点で、皮脂は冷えると落としづらくなるため、温かいタイミングの掃除がおすすめです。

お風呂から出たら、風呂場全体をシャワーの冷水で洗い流し、換気します。
温度を下げてカビが発生しづらい環境になるからです。
夏場は湿気が溜まりやすいので、毎日行えばカビ対策になります。

風呂場にカビが発生したら、塩素系や酸素系のカビ取り剤を使うと効果が大きいです。
塩素系は特に除菌効果が強く、漂白という点でも期待できます。

ただ、塩素系の洗剤は酸性の洗剤と混ぜると有毒ガスが発生するため注意してください。
特に風呂場の掃除で、重曹と酸性のお酢やクエン酸を使用した後に使うのも危険です。
リスクを回避したいなら、塩素系より効果は緩やかですが、除菌力と漂白力のある酸素系のカビ取り剤を使ったほうがいいでしょう。

カビ取り剤は風呂場を乾燥させた後、散布して数分ほど放置します。
カビに薬剤を浸透させて落としやすくなるのです。放置後はブラシでカビを取り除き、洗い流します。
風呂場は湿気と水分が多いため、黒カビやピンク色の酵母菌が発生しやすい環境です。
風呂場全体でカビの発生しづらい環境を作れば、換気扇のカビ対策にもなります。

観音寺市や三豊市の風呂場の掃除は水のサポート香川

水のサポート香川は、坂出市、観音寺市、三豊市、綾歌郡綾川町、仲多度郡多度津町の風呂場のお掃除に対応できます。

排水トラップや換気扇のカビや風呂釜の掃除は大変です。
徹底的に快適な風呂場環境を整えるなら、プロの技術を持った水のサポート香川にお任せください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076