水のコラム

トイレのタンクからの水漏れ、DIYで解決する方法

2021年09月10日  トイレの水漏れ

トイレに入ったら突然目に入ってきた水漏れ、チョロチョロといった少量でも床の腐食や水道代が心配になります。
トイレの水漏れの場合、どこから漏れているかで対処の仕方が変わりますが、水漏れ箇所によっては、DIY(自力)で解決できる方法もあり、それで済めば費用もかなり抑えられます。

この記事では水漏れの場所別にDIY(自力)でできるトラブル解決法と、すぐに業者へ依頼した方が良いケースについてご紹介します。

トイレの水漏れ箇所を特定する時のポイント

トイレの水漏れを発見したなら、まずはどこから水漏れをしているのか正確な場所と数を特定することが大切です。
最近はタンクレスのトイレも多いので、タンクがあるトイレの場合、その下が濡れていてそこから直接水が滴り落ちていれば、タンクからの水漏れが濃厚です。
ただしその場合、タンクにつながる給水管からの漏れの可能性もあるので、じっくり観察し場所の特定を間違えないようにしましょう。

またタンクから床への水漏れではなく、タンク内に溜まった水がチョロチョロと便器内に流れるという水漏れもあります。
この場合も常に水が流れ続けるので、放置すると水道代が高額になることがあり注意が必要です。

一方、便器と床の間からジワっと水が滲み出ている場合は、便器と排水管の間の接続部分や、排水管からの水漏れが考えられます。

タンクではなく排水管からの水漏れの場合の対処法

排水管は、目に見える場所にある場合と床下に隠れている場合とあります。目に見える場所であれば、排水管から水漏れしている場合は明らかです。

床下にあり見えない場合、床に水溜まりができていて、シミができているならそれは排水管からの水漏れのサインです。
特に排水管が床下にある場合は、自力での解決は不可能なので、すぐに業者に連絡し対処について相談しましょう。

排水管からの水漏れは業者に任せるのがおすすめですが、タンクからの水漏れの場合は、その原因によって部品の交換などDIY(自力)で解決できる可能性があります。

タンクからの水漏れの場合の対処法

タンク内から水漏れしていることが特定できれば、いくつかの原因が考えられますが、そのうち二つの部品が原因である場合の対処法についてご紹介します。

一つはボールタップ、二つ目はオーバーフロー管と呼ばれる部品で、それぞれが果たしている役割があります。
この二つの部品が水漏れの原因となっている場合の自力(DIY)での解決法、業者へ連絡するタイミングを考えてみましょう。

・ボールタップ
ボールタップとはタンク内の水位を調整するために取り付けられている部品です。
水を流すためにレバーを引くと、このボールタップの弁の部分が開き、トイレのタンク内に溜まった水が便器に流れます。
このボールタップが老朽化したり破損したりすると、役割をうまく果たせず、タンク内から便器に水が少しずつではあるものの流れ続けることになります。

まず考えて欲しいのは、ボールタップそのものの寿命が10〜15年であることです。
トイレ本体も含め、かなり長期に渡って使用しているのであれば、ボールタップを丸ごと交換することをおすすめします。

ボールタップは安価なものから、メーカー品まで通販で手軽に購入できます。
インターネット上で取り替え方法を公開している、メーカーや業者もあるので、自分で調べて取り替えることも可能です。
 
 
・オーバーフロー管
オーバーフロー管は、タンク内の余分な水を排出する役割を担っています。
ですからこのオーバーフロー管が壊れてしまうと、トイレを流すために必要な量の水がタンク内に溜まらない、もしくはタンク内への給水が止まらないといったトラブルが起こります。

オーバーフロー管の交換も、DIY(自力)で解決する方法はあるのです。
ボールタップと同じく、オーバーフロー管も通販やホームセンターで購入できます。
部品は汎用性があるものか、メーカー品かにより価格に幅はあるものの、数千円が相場です。

確実なのは業者への依頼

何度か確認しても、水漏れの場所がはっきりせず、DIY慣れしていない場合は、業者への依頼が確実です。
どちらの部品も、専門業者には在庫があることが多いので、あまり待たずに修理や交換をしてもらうことが期待できます。

特にタンク内の部品の交換は、狭い空間なので、慣れていないと作業をするのは困難です。
ボールタップやオーバーフロー管の交換なら、出張代を含めても高額になることはないため、早めに業者に連絡し見積もりしてもらいましょう。

水のサポート香川は水のトラブルを素早く解決

水のサポート香川は、坂出市、さぬき市、東温市、観音寺市、綾川町、多度津町、宇多津町など、香川県全域でトイレのタンクをはじめ、洗面所やキッチン、お風呂などすべての水回りのトラブルを解決します。
すぐに解決したいトイレのタンクからの水漏れは、水のサポート香川へご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076