水のコラム

キッチンから出る水が白い!どうすればいいの?

2021年09月10日  キッチンの水漏れ

食事の準備をしている際、水やお湯が白く濁っていたなんて経験はありませんか?
通常であれば透明な新鮮な水やお湯が出てくるはずなのに白く濁っていたのではとても不安です。

またキッチンの水はそのまま調理へと使われるため、体内に入ります。
そんな水やお湯が濁っていたのでは安心して食事もできません。

今回はそんなキッチンの水やお湯が白く濁る原因とその対処方法を紹介していきます。

安心していい白い濁り

蛇口から白い水が出てきた!と焦ってしまいがちですが、実はそれほど問題ない場合もあります。
蛇口から出るお湯が白く濁っているように感じるのは冬場によくある現象です。

冬場は寒い環境にあった水が急に温められることで水の中の空気が水道管の中で膨張します。
この水が蛇口から外に出たことによって一気に弾け、細かい泡が発生して白くみえてしまいます。
それと同じで水のなかにあった空気が細かくて白く濁って見えてしまうのです。

水道管や蛇口のトラブルを疑う場合はまず白く濁った水をコップ等に移して数分様子を見てみましょう。
すぐに透明に戻る場合は水のなかにあった空気が白く濁った水の正体です。

亜鉛や鉄が原因の白い濁り

コップに入れた水が白から透明に戻る水と違い、亜鉛や鉄を含んだ水はいつまでも白く濁ったままです。
これは水道管の劣化により亜鉛や鉄などの成分が溶けて水に含まれてしまっていることが原因です。

亜鉛や鉄は私たち人間が生きる上では必要なもので、普段は食べ物を通して摂取していますが見た目や臭いもするのでなるべくなら改善したいところでしょう。

その他の原因

空気や亜鉛、鉄が原因でない場合水道設備のどこかに異常が生じていることが考えられます。
この場合自分で調べるのには限界があるため早い段階で水道業者に連絡しましょう。

水質汚染の場合はキッチンの水を調理に使い続けていると身体に悪影響なので水道業者のほかにも各自治体へ相談してみましょう。
自分の家だけでなく、近所の家の水までも白く濁っている場合は要注意です。

ほかの濁りも注意が必要

白く濁った水のほかにも注意しないといけない水の色があります。
赤茶色に濁っている場合は地下水に含まれる鉄とマンガンによるもので、工事や災害の際に水道管から剥がれ落ち発生します。
視覚的にもかなり不衛生に感じるので早急に対処することをおすすめします。

他にもピンク色に濁っている場合は細菌が繁殖している可能性が高いです。
このピンク色の濁りは蛇口付近を掃除して清潔に保つことで対処、予防が可能になります。
細菌が体内に入る前に蛇口の掃除はこまめに行いましょう。

最後に黒色に濁っているケースです。
黒色に水が濁っている場合、考えられる症状は二酸化マンガンが水圧の変化により剥離してしまっています。
こちらは体内に入ると健康にも影響が及ぶほか、見た目的にもかなり汚く感じます。
どの色に濁っている場合でも放置することは止めましょう。

水道業者に相談、依頼で解決

キッチンからの水が白く濁っている場合は水道業者に連絡して対処してもらいましょう。
空気が原因での白い濁りはそのままにしておいても問題ありませんが、亜鉛や鉄などが含まれている場合は早めに対処したいものです。

水道業者に連絡するとまず原因を調査してくれ、その症状にあった対処を施してくれます。
多くは水道管の高圧洗浄などのクリーニングできれいな水に戻りますが、稀に水道管自体を交換しないといけないケースも出てきます。

・修理交換の相場は?
水道修理業者に連絡をしたとき、一番気になるのが修理交換費用です。
水道管の高圧洗浄によるクリーニングの場合は約50,000~60,000円を目安に水道業者を選びましょう。
マンションやアパートにお住まいの場合は一部屋あたり約40,000円です。
水道管自体の交換の場合、費用は30万~50万円程度とかなり高額の費用になってきます。

決して安くない金額のため水道業者の選定には時間をかけて行うことをおすすめします。
三社以上の業者から見積もりをとり、費用やサービス内容をよく比較しましょう。
事前の現地調査や施工後のアフターフォローがしっかりしている業者だとなお、安心です。

また水道局指定業者など、各地域の水道局が指定した業者を選ぶとぼったくりなどの被害を防ぎます。
これは各自治体のホームページなどで確認できるので業者を選ぶ際は必ずこの中から選ぶようにしましょう。

香川県にて水回りでお困りの方は水のサポート香川が対応します!

香川県にお住まいの場合、「水のサポート香川」をご利用ください。
水のサポート香川では、高松市のほか、丸亀市、坂出市、観音寺市、東かがわ市、木田郡、綾川町など香川県全域でキッチンの水の濁りをはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しています。

お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付け原因を探り、その症状にあった対処をいたします。
水の濁りや水漏れ、つまりなどのトラブルは、ぜひ当社にご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076