水のコラム

水道修理業者選びのポイントとは? 水道局指定が信頼のキーワード

2021年09月17日  水道修理業者

水回りのトラブルには、専門知識と技術力がないと対応できない場合が多いです。その場合は水道修理業者に対応してもらうしかありませんが、各業者には価格や技術力の違いがあります。中には相場を知らないことにつけ込み、法外な金額を請求する悪徳業者もあるぐらいです。悪い業者を選んでしまったという失敗を回避するために、水道修理業者選びのポイントを把握しておきましょう。

水道局指定工事店や市指定給水装置工事事業者の信頼性は高い

水道修理業者選びでは、信頼性の高さを優先したほうが無難です。水道局指定工事店か否かは最低限チェックしてください。水道局に問い合わせれば教えてもらえます。

水道局指定工事店なら、水道局発行の指定番号を必ず持っています。水道局指定工事店であってホームページを開設している業者なら「水道局指定番号」や「水道局指定工事店」「市指定給水装置工事事業者」などであることを証明する情報が、ホームページに記載しているはずです。

簡単なパッキン交換程度の作業なら、特別な技術や知識は不要なので、DIYでも対応できます。ただ、水道管や排水管などを取り外して新しいものに交換する場合は、大規模な工事が必要になります。水道局指定工事店ではなく、素人に毛が生えたような業者に任せれば、いったん表面的には解決できたように見えたとしても、同様のトラブルが再発しかねません。

水道指定工事店は国から知識や技術力を持っていることを認められた証です。下手なことをすれば、その認可を取り消されるため責任感を持っています。この点でも水道指定工事店や市指定給水装置工事事業者は信頼性が高いのです。

水道修理業者選びでは見積もり比較によって適正相場の確認を

水道修理業者選びでは見積もりを比較して、適正相場とどの程度の差があるかをチェックすることが大切です。水回りのトラブルは急に起きる場合が多く、お金に余裕があるタイミングで起きるとは限りません。できるだけリーズナブルな値段で対応してくれる業者を探すのは当然です。

ただし、適正相場より極端に安価な見積もりを出す業者には、注意したほうがいいでしょう。同時に水道修理業者のホームページに記載されている価格は、あくまで参考と捉えてください。水回りのトラブルは現場で該当箇所を見なければ、修理費用がどれだけかかるかわからないからです。

同じような水漏れが起きていても、パッキンの劣化と排水管や給水管の破損とでは、部品の価格も作業の手間も変わります。相見積もりを取って、他業者より極端に安い見積もりを提示する業者がいたら、理由をしっかり聞いたほうが無難です。見積もり時は安くても、あらゆる理由を後から言ってきて、結果、他業者より高くなる場合があります。

他業者より圧倒的に安いという理由ですぐに飛びつかないようにせず複数業者に見積もりを出してもらい、見積もり比較をしてから疑問点をぶつけて、それに対して納得できる理由を誠実に答えてくれた業者に任せたほうが安全です。

作業内容を含めて重要な情報をきちんと伝えてくれる業者を選ぶ

情報を隠さない水道修理業者を選びましょう。見積もり時に、作業内容の詳細を教えてくれず、費用だけを伝えてくる業者には注意が必要です。設備の交換を訴えてくるだけで、具体的にどんな状況なのか、どこが壊れているのか、放置するとどんなトラブルに発展するのかなどを説明しない業者も存在します。

原因や状況などの詳細な説明をすることよりも、契約を取ることが第一優先の業者なのかもしれません。しかし、原因や状況を教えてくれなければ、作業や価格が妥当なのかを判断できないでしょう。修理終了後、なるべくまた壊れないようにするために、今後はどんな点を注意すればいいかを教えてくれる業者を選ぶのが理想です。

使用上の注意などを教えてくれるのは、顧客を第一に考えているからです。親切な業者はアフターフォローもしっかりしており、修理後の使用についても責任感を持っています。どんなに価格が他業者よりリーズナブルであっても、状況や修理箇所を教えてもくれない水道修理業者に依頼するのは控えたほうが無難です。

スタッフの質をチェックするのも大切

指定給水装置工事事業者や水道局指定工事店は、スタッフの教育をしっかりしているものです。電話で問い合わせをしたとき、横柄で、乱暴で、社会人としての最低限のマナーもない対応をした業者に依頼するのは控えたほうがいいでしょう。実際の作業時にも、不快な気持ちになる可能性が高いです。

訪問時、名刺や社員カードを提示し、業者のロゴの入ったユニフォームを着用しているかということだけでも、良い業者かどうかの判断材料になります。水回りの修理では業者を家の中に招き入れなければなりませんから、ドロドロの靴下や裸足で上がって来られると困るという方が多いでしょう。

信頼できる業者の多くは、身だしなみ、言葉遣い、マナーなどが良く、信頼を損なうことはしません。信頼が仕事につながることを熟知しているからです。そのため、社員教育をしっかり行っています。スタッフの質をチェックすることも、水道修理業者選びでは重要です。

水のサポート香川は丸亀市、高松市、三豊市などの水道指定工事店です

水のサポート香川は丸亀市、高松市、三豊市、多度津町、宇多津町、まんのう町などの水道指定工事店のため、水回りのトラブルを信頼してお任せください。トイレ、キッチン、洗面所などには、水漏れや詰まりや悪臭など問題がたくさん出てきます。自力での対処はむずかしいと思ったら、ご相談ください。水のサポート香川がプロの技術力で対応いたします。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076