水のコラム

これで絶対に失敗しない!水道修理業者の選び方

2021年10月22日  水道修理業者

トイレや排水口の詰まり、水漏れなど、自分で解決できない水回りのトラブルに見舞われたとき、前もって安全な水道修理業者を選ぶ基準を知っていると慌てることがありません。今回は、業者選びで失敗しないための見極め方をご紹介していきます。

水道修理業者を選ぶときのポイント

良心的で信頼できる水道修理業者には、共通したいくつかのポイントがあります。

・修理代金が相場から大きくかけ離れていない
一般的な水回りの修理にかかる料金相場は8,000円から10,000円です。この額に比べて高過ぎる業者を避けるのはもちろんですが、あまりにも安過ぎる業者を選ぶのもできれば避けてください。修理代金が安価に設定されている業者は、専門的な知識が乏しく、きちんとした修理をしてくれない可能性があります。

・料金の明確な説明がある
広告やホームページに記載されている価格は「基本料金」であることが多く、最低限の価格表示がなされています。それを鵜呑みにしてしまうと、後で思いがけない出費につながってしまう恐れがあるのです。修理を依頼する際は、最低でも3つの業者に修理の見積もりを出してもらい、料金の相場を確認するようにしましょう。

修理の見積もりは大半の業者が無料で行っており、電話やホームページから依頼できるところも増えています。また、修理の作業内容に変更があった際は、再度見積もりを出してもらうようにするとより安心です。

・ホームページで修理業者の実績をチェック
創業年数がある程度経過している業者は、高い技術力を持っており、経験が蓄積されている業者であると考えられます。また、「水道局指定工事店」であるかどうかも一つの見極めポイントです。

水道局指定の工事店は正確には「指定給水装置工事業者」と言って、各地域の水道局から適切な給水装置工事を行える水道業者として、その地域の水道工事を許可された工事店のことを指します。上下水道を管理している各自治体の水道局から「指定を受けている」と言うことは、一定レベルの技術や知識、社会的な信用を満たしていると言うことなので、安心材料の一つになるのです。余裕があれば、ネット上の口コミを参考にしてみるのも良いでしょう。

・自分の住んでいるエリアは業者の対象地域か
依頼しようとしている業者が、自分の居住地の対応エリア内かどうかも確認するようにしましょう。事業所の数が少ない業者や、エリア対応外の業者に依頼してしまうと、自宅に訪問するまでに時間がかかってしまうことがあります。

また、出張費が余計にかかってしまうと言う事態にもなりかねません。都内であれば30分、地方であれば1時間以内に来てもらえることが目安になるので、参考にしてみてください。

急な水漏れには応急処置が必要

水漏れが起きている場合、まずは水道の元栓か止水栓を閉めてください。とりあえず水を止めさえすれば、焦らずに業者を選べるので、業者選びの失敗が少なくなります。まず止水栓を閉めてみて、それでも水漏れが収まらなければ水道の元栓を閉めましょう。

賃貸物件で水漏れが起きてしまった場合は、速やかに管理会社に連絡をしてください。修理費用はどちらが負担するのか、管理会社で契約している業者があるのか、前もって確認しておく必要があります。

こんな水道修理業者には注意が必要

・料金の説明をしてくれない
修理を依頼する際は、必ず修理内容や料金について尋ねるようにしてください。この時頑なに見積もりを出すことを拒否するようであれば、その水道業者の利用は避けた方が無難です。

・追加工事の基準と価格が不明瞭
依頼したこと以外の工事を進めたり必要のない部品交換をしたりして、後から高額の修理代金を請求する業者が存在しています。水道業者が大掛かりな工事を提案してきたときは、即決をするのは避け、必ず再度見積もりの提出を依頼しましょう。

・料金が相場よりも安過ぎる
基本料金が他の修理業者に比べて安過ぎる場合は、出張料金など、その他の料金を高く設定している場合があります。正式に依頼をする前に、トータルでいくらになるのかを水道業者に確認するようにしてください。

・深夜の依頼は避ける
深夜や早朝は、出張料金が普段よりも割り増しになることがあります。深夜に水漏れが発生した場合は、先ほどご紹介した応急処置でその場を凌ぎ、通常料金で対応してもらえる時間になるまで待つのをお勧めします。

急な水回りのトラブルには、水のサポート香川にお任せください

水のサポート香川では、高松市を始め、丸亀市、坂出市、観音寺市、東かがわ市、三豊市など、香川県全域で水回りのトラブルを解決している「水道局指定工事店」です。経験豊富なプロのスタッフが各地域に駐在しているので、24時間365日いつでもご自宅まで駆け付けます。

お見積もりも無料で行っておりますので、急なトラブルでお困りの際は、ぜひ水のサポート香川までお気軽にご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076