水のコラム

キッチンシンクのコバエは前もって予防できます

2021年10月22日  キッチンのメンテナンス

暖かくなってくると気になるのが、キッチンシンクに発生するコバエの存在です。殺虫剤で退治するのが一番手っ取り早い方法ですが、キッチンは食品を扱う場所なので、あまり強い薬を使いたくないのが本音だと思います。そこでこの記事では、コバエに困らずに日々を過ごしていただける予防方法についてまとめました。

4種類のコバエが存在する

一般的に2ミリから5ミリ程度のごく小さいハエを「コバエ」と呼びますが、実はそのような名前のハエは存在しません。コバエには大きく分けて以下の4種類があります。

・ショウジョウバエ
台所で見られるコバエのほとんどは、このショウジョウバエです。腐った果実が大好きで、生ゴミや食べ残しなどの臭いに反応して寄ってきます。

・ノミバエ
こちらも、台所で見られることが多いハエです。屋外で発生することが多く、家庭内の食品の臭いにつられて侵入します。動物のフンにも卵を産みつけるので、ペットがいるご家庭は注意してください。また、常温で放置している料理や食品に侵入して産卵することもあるので、非常に厄介な存在です。

・チョウバエ
皮脂汚れや下水管のぬめりに反応して発生するハエです。主に、浴室などの湿気を多く含む場所や、排水溝、汚れやすい水回りで見られます。

・キノコバエ
キノコバエは、腐葉土や湿気のある土に産卵するので、観葉植物を置いているご家庭は気をつけた方が良いでしょう。ベランダや庭の植木鉢で発生したキノコバエが、屋内に侵入することもあります。

コバエを寄せ付けない方法

ここからは、コバエ発生を防止する具体的な方法をご紹介していきます。少しの心がけで劇的にコバエの発生を抑えられるので、ぜひ試してみてください。

・ゴミ箱は蓋付きのものを使う
害虫はもちろん、ゴミから発生する悪臭もブロックしてくれるので、ゴミ箱は蓋付きのものをおすすめします。空き缶やペットボトルを捨てる際は、中をよく洗って乾燥させてから捨てるようにしてください。内部に液体が残っていると、アルコールや甘い臭いに誘われてコバエがやってきてしまうのです。

・三角コーナーは撤去する
三角コーナーをキッチンシンクに置いていると、つい生ゴミを放置しがちです。三角コーナーはいっそのこと撤去してしまうと、コバエが寄り付きにくくなります。調理で出た生ゴミは新聞紙などに包んで袋に入れ、蓋付きのゴミ箱に捨ててください。生ゴミの臭いをシャットダウンしてくれる生ゴミ袋も市販されているので、そのようなアイテムを使用するのもいいでしょう。

どうしても三角コーナーを使用されたい場合は、たとえ少量の生ゴミでもその日のうちに処理してください。三角コーナーはぬめりが発生やすいので、1日の終わりに中性洗剤とスポンジで軽く擦り洗いをすると、よりコバエ対策に効果があります。

・買った食材は速やかに冷蔵庫へ
買ってきた食材はテーブルの上などに放置せず、速やかに冷蔵庫に入れるようにしてください。コバエが食材に潜り込んで産卵するのを防ぐためです。常温保存の食材や調味料は、ファスナー付きの袋やパッキン付きの保存ビンに入れ替えるなどして対処すると良いでしょう。

・食器洗いはため込まない
コバエは、食器に付着した食べカスにも寄ってきます。食べた後の食器はなるべくすぐに洗い、シンクを常に清潔に保つようにしましょう。洗い物のついでにシンク内も中性洗剤でさっと洗うことを習慣づけると、コバエ対策にはなお効果的です。

・排水口は定期的に掃除する
排水口に流れていった生ゴミを放置していると、そこからぬめりが発生してコバエの温床になってしまいます。ゴミ受けには目の細かいゴミ取りネットを使用するなどして、できるだけ排水口に生ゴミが流れていかないようにしてください。

お手入れは液体パイプクリーナーが手軽でおすすめです。排水口の蓋やゴミ受けにもぬめりが発生するので、3日に一度は塩素系漂白剤で除菌するようにしましょう。臭いが発生する前に、小まめに掃除をすることがポイントです。

・ゴミ箱もときどききれいにする
案外掃除をするのを忘れがちなのがゴミ箱です。どうせゴミを入れて汚れるからと、ついついそのままにしてしまっている方も多いのではないでしょうか。ゴミ箱の内部は、飛び散った汁や埃で意外と汚れが蓄積しています。コバエの大好きな悪臭の発生を防ぐためにも、月に一度はきれいにするようにしてください。お風呂場で中性洗剤を使って擦り洗いをするか、アルコールスプレーで除菌をするだけでも効果があります。

既に発生してしまったコバエには「めんつゆトラップ」

コバエは、めんつゆと食器用洗剤で簡単に駆除できます。使い捨ての紙コップにめんつゆを半分のところまで注いで、そこへ数滴の洗剤を垂らすだけです。めんつゆの香りに誘われてやってきたコバエが、洗剤で溺れて動けなくなります。めんつゆトラップは1週間を目安に取り替えるようにしてください。

水回りでお困りの際は、水のサポート香川にご相談ください

水のサポート香川は坂出市をはじめ、善通寺市、さぬき市、三豊市、香川郡、琴平町、まんのう町など、香川県で水のトラブルに対応しています。安心の水道局指定工事店で、経験豊富なスタッフがお電話一本でご自宅まで駆け付けトラブルを解決いたします。詰まりや水漏れなど、何かお困りの際はぜひお気軽にご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076