水のコラム

洗面所を徹底的にきれいに!効率的な方法を紹介

2021年10月22日  洗面所のお掃除

洗面所は汚れやすい場所

洗面所は使用する機会が多く、家族の場合は複数人で使うためとくに汚れやすいです。だからこそ掃除をしてきれいな状態を保ちたいですが、ただ掃除するだけだと効果的ではありません。今回は洗面所に発生する汚れの種類と、それぞれの箇所の効率的な掃除方法をご紹介します。

洗面所に発生する汚れの種類

洗面所に発生する汚れは1つではなく、それぞれ有効な掃除方法が異なります。

・水垢汚れ
洗面所で最も発生しやすい代表的な汚れが水垢です。水垢は水道水の水分が蒸発した後、含まれていた金属成分が残り固まってできます。性質はアルカリ性のため酸性の洗剤が効果的で、他にもクエン酸やお酢といった専用の洗剤ではなくても汚れを落とすのに十分な効果を発揮します。

・手垢汚れ
皮脂や手垢、手に付いた化粧品などが時間の経過と共に固まって汚れに変わります。とくに洗面所の中でも蛇口は直接手で触れる機会が多く、汚れやすい場所です。こちらも水垢と同様にアルカリ性なので酸性の洗剤やクエン酸などが効果的です。

・黒ずみ
風呂場に発生する黒ずみの原因は黒カビによるものがほとんどですが、洗面所に発生する黒ずみは手垢や皮脂汚れ、洗剤や化粧品の油分などが水垢と混ざることで発生します。水垢自体が普通に擦るだけでは落ちないため、同じ性質を持つ黒ずみ汚れも正しい方法で掃除しなければ落ちません。効果的な方法は主に3つあり、塩素系漂白剤で漂白する、酸性の洗剤で落とす、クレンザーで削り落とすです。

場所ごとの掃除方法

洗面所はさまざまなパーツで構成されており、それぞれ効率の良い掃除方法は異なります。これからそれぞれの場所でどのように掃除すれば良いのかを紹介します。

・鏡
鏡に付きやすい汚れは水垢が多いので、酸性の洗剤を使用します。また専用の洗剤ではありませんがクエン酸は効果が高く、食品添加物としても使われるぐらいなので、人体への影響がないというところから見てもおすすめです。クエン酸は水200ミリリットルに対して小さじ1杯程度入れ、よく混ぜて溶かした後スプレーに詰まると使いやすいためおすすめです。水垢の部分にクエン酸水を吹きかけ、雑巾やスポンジなどで水拭きすることで掃除できます。

また金具などの細かい部分は歯ブラシ、より細かい箇所には子供用の歯ブラシを使ってこすると掃除しやすいです。なかなか落ちない頑固な水垢には、クエン酸水を吹きかけた後、ラップを張り付けて1時間ほど放置すると浮き上がって落としやすくなるためおすすめです。

・蛇口
蛇口は鏡と同じく水垢が付きやすく、また手垢も付きやすい場所でもあります。しかし水垢も手垢もアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤やクエン酸などでまとめて掃除できます。洗剤を吹きかけたらスポンジで軽くこすり汚れを落としていきます、このとき強くこすり過ぎると細かな傷になってしまうため注意してください。汚れを落とし終わった後は水拭きで洗剤を拭き取り、仕上げに乾拭きをして完了です。

・排水口
排水口や汚れを含んだ水が流れる場所なので、他の場所に比べてさまざまな汚れが溜まりやすいです。そのため酸性、アルカリ性の汚れどちらにも対処する必要があります。しかし酸性とアルカリ性の洗剤は混ぜると中和してしまいそれぞれの効果が弱くなってしまいます。そこで役に立つのが先ほどから上げているクエン酸と重曹です。

重曹もクエン酸と食品添加物として使われることのあるものですが、こちらは酸性の汚れに対して効果的なアルカリ性の洗剤として機能します。それぞれを粉末の状態で排水口に入れて、そこに水を流し入れましょう。すると反応によって泡が発生し、それが汚れを浮かせて泡に絡めとってくれます。そうしたら10分から20分ほど置いて、最後に水で流せば完了です。

掃除の際に注意するべきこと

洗面所を掃除する前に、注意すべきこと、してはいけないことを確認することをおすすめします。

・換気をする
洗面所でどの場所を掃除する際でも共通することとして、窓を開けたり換気扇を回して換気を良くしたり、置いてある物や取り外せる物は退かしておいてください。

・コンセントがある場合は要注意
そしてコンセント付きの洗面所の場合は水が入らないようにテープを貼るなど対策をしておいてください。もし水が入ってしまうと故障や感電といった事故につながってしまうため要注意です。

・洗面台の素材と使う洗剤の相性を確認する
洗面台の素材によっては、強い洗剤を使うと腐食や傷が発生する可能性があります。とくに強い酸性の洗剤は金属を腐食させてしまうことが多いので注意が必要です。

トラブルが起きたら専門業者へ

掃除は家庭でも簡単に行えますがもしもトラブルが起きてしまったときは自力での解決が難しい場合も多いです。そんなときは水のサポート香川に依頼してみてください。水のサポート香川では、高松市のほか、丸亀市、三豊市、観音寺市、東かがわ市、さぬき市、善通寺市など香川県全域でトイレをはじめとした水回りのトラブルの解消に尽力しています。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076