水のコラム

洗面所の掃除を楽に行うには?水垢や黒ずみもキレイに

2021年10月28日  洗面所のお掃除

洗面所の掃除は、簡単ではありません。
水垢や黒ずみなど、簡単には落ちない汚ればかりです。
排水口の掃除を怠れば、悪臭が漂うことも。

洗面所をキレイに掃除する方法を知れば、負担を軽くできるのです。
洗面所の効率的な掃除テクニックをご紹介します。

洗面ボウルには水垢や黒ずみや皮脂汚れが一杯

洗面所の汚れの代表格といえば、洗面ボウルの水垢です。
水道水を大量に使う洗面所ですから、水垢が付くのはしかたありません。
水道水には、カルシウムやマグネシウムといったミネラル成分が含まれています。
洗面ボウルにできる白いものは水垢ですが、正体はミネラル成分なのです。

洗面ボウルに付着した水道水も、時間が経過すれば蒸発します。
ただ、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分は一緒に蒸発するわけではありません。
酸素や二酸化炭素による化学反応により白い汚れとして残るのが水垢です。

鏡にできるうろこ状の汚れも、水垢であり頑固な汚れで簡単には取れません。
水垢に似ている汚れとして、石鹸カスもあります。
石鹸カスや水垢に、カビやホコリが付着すると固まって黒ずみになります。

他にも、顔や手を洗ったときに流れた皮脂汚れも無視できません。
手で触れると手垢がつきます。
洗面ボウルは、水が流れる場所ですが掃除をしないと汚れがたまり、不衛生な状態になりやすいのです。
定期的に掃除をして、汚れが溜まらないよう意識することで対策できます。

水垢はアルカリ性のためクエン酸が有効

水垢まみれの洗面ボウルをキレイにしたいなら、クエン酸やメラミンスポンジが有効です。
水垢はミネラル分でアルカリ性ですから、落とすには酸性の洗剤が適しています。
クエン酸も酸性の性質ですから、水垢をキレイにするのに適しているのです。

ただし、注意点があります。
クエン酸だけで洗面ボウルの汚れがすべて落とせるわけではありません。
あくまでアルカリ性の水垢をキレイにするのに有効というだけです。
皮脂汚れは酸性ですから、クエン酸では落とせません。
そのため、クエン酸以外に酸性の汚れにも強い重曹を用意するといいでしょう。

クエン酸は100円ショップのものでも十分ですが、粉状ならスプレーにすると使いやすいです。
水にクエン酸を入れてよく溶かしたあと、スプレーボトルに入れます。

気になる所に吹き付けてラップで覆い、2~3分程度放置してください。
成分が浸透して汚れが浮かび上がり、拭き取りやすくなります。
特に頑固な水垢なら、放置時間を長くすると取れやすくなるためおすすめです。

洗面ボウルの頑固な汚れはメラミンスポンジや歯ブラシを駆使

メラミンスポンジや使い古しの歯ブラシも、洗面ボウルに付着した汚れをこすり取る助けになります。
クエン酸スプレーをかけてメラミンスポンジで擦ると、汚れが落としやすいです。

メラミンスポンジは、網状の細かな空洞があるため、汚れを削ってかき出せます。
注意したいのは、洗面ボウルの素材次第では使えないケースがある点です。

使えない材質の基準は、メラミン樹脂より柔らかなものと考えてください。
一般的に、プラスチックやコーティング加工をしているものは注意が必要です。
陶器の洗面ボウルも、長期に渡って短い周期で何度も擦りすぎると摩耗してツヤが失われる可能性もあるため頻繁な使用は控えましょう。

使っていいかわからなければ、目立たない部分を擦り、問題がないかチェックしてください。
角を使い、汚れだけを落とすように優しく落とすことをこころがけるのがポイントです。

排水口周辺や狭い箇所は使い古しの歯ブラシが活躍します。
小回りが効きますから、洗面所以外にもあらゆるところで役立つ便利アイテムです。
掃除後は、水が残らないようにマイクロファイバーのような吸水力のある、乾拭き用の布巾や雑巾を用意しておくと効率的に掃除できます。

クエン酸と重曹の合わせ技が有効

クエン酸以外に重曹を用意しておくと、合せ技によって効率的にキレイにできます。
汚れ落としやカビ落としに有効な洗剤に塩素系漂白剤はありますが、取り扱いに注意が必要です。

排水口のヘドロにも効果は期待できますが、酸性と混ぜると有毒ガスを発生させます。
クエン酸も酸性ですから、塩素系漂白剤を使用したときは使わないようにしてください。

有毒ガスが発生すると聞くと怖いと感じる方は、クエン酸や重曹のようなナチュラル成分のものがおすすめです。
洗面ボウルの掃除後、排水口に重曹を大さじ3杯ほど振りかけます。
その上に、クエン酸大さじ1程度、あるいは水に溶かしたものをかけると化学反応が起きて泡が発生するのです。
この泡が汚れを浮かび上がらせます。

30分程度放置して流せばいいだけなので簡単です。
残った汚れは歯ブラシやスポンジを使ってこすれば取れます。
クエン酸がなくても、酢で代用できるため試してみてください。

水のサポート香川が頑固な水垢も黒ずみもキレイにします

水のサポート香川に洗面所のお掃除をお任せください。
高松市、丸亀市、坂出市、さぬき市、善通寺市、東かがわ市のエリアで、頑固な水垢や黒ずみ汚れまでキレイにします。

洗面所の掃除が忙しくてなかなか時間が取れない方も、ぜひお問い合わせください。
清潔な洗面所は気持ちがいいものです。
プロの知識と技術でキレイにできます。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076