水のコラム

排水溝の掃除をプロに依頼してみよう!!プロだからできる掃除内容を解説

2023年07月29日  水回り

排水溝の掃除は、水回りを清潔に保つためや水回りトラブルを防ぐために重要な作業です。お風呂や洗面台、キッチンや洗濯機など使用頻度の高い排水溝は、汚れが溜まりつまりが起こりやすい場所です。

しかし、自力で掃除をするだけでは、排水溝内の汚れをすべて取り除くことができなかったり作業時に汚水が溢れてしまったりする危険があります。

業者に排水溝の掃除を依頼すると、専門的な知識や技術を持った作業員の方に自力では取り除けない汚れやつまりの原因を解決してもらえるメリットがあります。

この記事では、排水溝の掃除をプロに依頼する際の作業内容と費用の相場について解説します。排水溝の掃除に関する悩みを抱えている方は特に必見です。

業者の作業内容

排水溝の掃除を業者に依頼した際、どのような作業内容なのか気になっている方は多いです。排水溝の掃除業者は、高圧洗浄機や業務用洗剤など業者専用の道具を使用して作業を行います。

以下で、どのような作業内容で排水溝の掃除を行うのか、確認してみましょう。

高圧洗浄
プロが行う排水溝の掃除は、高圧洗浄機を使用しての作業を行います。高圧洗浄とは、タンクに溜めた水に高圧力をかけ噴射し、汚れを落とす作業です。

高圧洗浄機の先端はどのような排水溝の形でも適応できるよう、さまざまなヘッドに付け替えられる構造になっています。

家庭用の高圧洗浄機も販売されていますが、プロの扱う高圧洗浄機は威力が格段に違うので、短時間で頑固な汚れを取り除くことが可能です。

業務用洗剤
排水溝の掃除を業者に依頼した際、業務用洗剤を使用して作業を行う場合も少なくありません。市販の洗剤よりも強力な洗浄力を持つ業務用洗剤を使用し、排水溝内部を洗浄します。

一般的に販売されている業務用洗剤もありますが、排水溝の掃除業者が使用する洗剤は「医薬用外劇物」に認定されている洗剤です。

「医薬用外劇物」とは、毒物および劇物取締法で認定されている取り扱える人が限られているものを指します。

プロだからこそ扱える洗剤を使って排水溝の掃除を行うため、素人が行う掃除よりも効果があります。

分解清掃
取り外せる部品を分解し、排水溝の内部を清掃する分解清掃を行う場合もあります。排水溝掃除のプロだからこそ分解できる箇所を分解し、細かい部分まで掃除をしてもらえます。

素人が排水溝の分解を行うと清掃後の取り付け時不良や部品の破損、変形などの恐れがあるためおすすめできません。自力で排水溝の分解を行い万が一トラブルが起こった場合は、修理費用が発生するなど思わぬ出費にもつながります。

費用の相場

排水溝の掃除を業者に依頼した際の費用相場は、汚れ具合や建物によって異なります。下記で、汚れ具合、建物によっての費用相場について解説します。

汚れ具合によっての費用相場
排水溝の汚れの程度は普段の掃除頻度や使用頻度など家庭によって異なります。

・軽度の汚れ:5,000円から10,000円程度
・中度の汚れ:10,000円から25,000円程度
・高度の汚れ;15,000円から40,000円程度

上記のように汚れの程度によって費用相場が異なります。

軽度の汚れであれば、洗剤で汚れを溶かし流すことが可能ですが、中度から高度の汚れになると、高圧洗浄機など専用の機械を使用するため、費用が高額なる傾向にあります。

建物によっての費用相場
建物によっても、費用相場は異なります。

・戸建て住宅:18,000円から25,000円程度
・集合住宅:48,000円から60,000円程度

上記のように、戸建て住宅か集合住宅かによって費用は異なります。

集合住宅は、住宅により排水管の形が違ったり階数によって排水管の長さがちがったりするため戸建て住宅に比べ費用がかかる傾向にあります。

また、排水溝の清掃だけではなく、部品の交換や出張費などの追加費用がプラスされる場合があるので、留意しておきましょう。

業者に排水溝掃除を依頼するメリット

業者に排水溝掃除を依頼すると、素人では届かない部分の汚れの清掃やトラブルを未然に防げるといったメリットがあります。

下記で業者に排水溝掃除を依頼するメリットについての詳細を解説します。

見えない箇所まで掃除してもらえる
業者に排水溝掃除を依頼すると、見えない箇所まで掃除してもらえるメリットがあります。

自力で排水溝の掃除をする際、どうしても目視で確認できる範囲までの掃除になりがちです。

しかし、業者に依頼をすると、専用の道具を使用して排水溝の奥まで掃除をしてもらえます。目に見える範囲だけでなく排水溝の奥まで掃除をしてもらうことで、つまりの予備軍だったつまりを除去できます。

排水溝に溜まった汚れによって発生する悪臭や排水も改善されるのもメリットと言えるでしょう。

トラブルを未然に防げる
業者に排水溝の掃除をしてもらうことで、水回りのトラブルを未然に防げます。

定期的に排水溝の掃除をしていても、素人が掃除できる範囲は限られています。手の届かない場所の汚れが原因で排水溝の破損が起こり水漏れトラブルにつながる場合も少なくありません。

排水溝の掃除を業者に依頼することで、水漏れ被害が起こる前に対処ができます。

また、劣化している箇所が発覚する場合もあるので、早めに修理の手配ができます。劣化部分を早めに修理ができることから、排水溝の掃除を業者に依頼するとトラブルを未然に防げると言えます。

排水溝を綺麗に保つ工夫

日々の生活の中で、排水溝を綺麗に保つ工夫をするのは大切です。

排水溝を綺麗に保つためには、毎日のお手入れと定期的な大掃除が重要です。キッチンを掃除する際は、食器を洗うスポンジと掃除用のスポンジを分けるようにしましょう。

食器用と掃除用のスポンジを分けず使用すると衛生的によくありません。排水溝は食べ物や洗剤のカスが流れ込み発酵しています。胃腸炎やウイルス性の病気にかかってしまう恐れがあるので注意しましょう。

また、賃貸物件に住んでいる場合は、備え付けの排水溝カバーや受け皿を取り替えるのも排水溝を綺麗に保つ工夫のひとつです。

備え付けの排水溝カバーや受け皿は、汚れをある程度落とせても細かい汚れは落とせないため、清潔とはいいきれません。

排水溝カバーや受け皿は100円ショップなどで購入ができるので、ある程度使用した後は破棄できるよう、取り替えるのがおすすめです。

まとめ

今回は、排水溝の掃除をプロに依頼する際のメリットなどを解説しました。

業者による排水溝の掃除は、高圧洗浄や業務用洗剤を用いての掃除、排水溝の分解をして掃除をするなどの方法で行います。

業者に依頼するメリットは、作業に必要な機材や技術をもっていることや素人では届かない箇所まで掃除をしてもらえるなどが挙げられます。

また、排水溝の掃除を業者に依頼すると、排水溝の劣化している箇所や部品なども早期発見できるため、水回りトラブルを未然に防げるのもメリットです。

業者に依頼した際の費用は、汚れの程度や建物によって異なります。通常の作業料金とは別に部品交換代や出張費用などの料金がかかることも留意しておきましょう。

排水溝の掃除を業者に依頼する際は、今回解説した作業内容や費用などを参考にしてみてください。

かがわ水道職人 0120-492-315

かがわ水道職人 0120-492-315