水のコラム

トイレが詰まってしまったので業者に依頼したい!トイレの詰まり解消を業者に依頼した時の費用相場を解説!

2021年02月04日  トイレのつまり

トイレが詰まってしまった時の解消方法として初めに思い浮かべるのは、ラバーカップ。という方も多いのではないでしょうか
ラバーカップは、確かにトイレ詰まりに効果的ですが、状況によっては使用してはいけない場合や、解消できない場合も多いです。

そのような場合は、業者に依頼をする必要があります。しかし、業者に依頼するときに一番気がかりな点は、どの程度の費用がかかるかではないかと思います。
ここでは、トイレの詰まり解消を業者に依頼したときの費用相場を解説しますので、業者に依頼する前に参考にしてみてください。

業者に依頼した方がいい状況

トイレの詰まりはご自身で解消できる場合も多いです。
では、どのような状況だと業者に依頼をした方がいいのでしょうか?
いくつかの状況がありますので、解説します。

【誤って固形物を流してしまった時】
排泄物・トイレットペーパー・流せるお掃除シートなど、水に溶ける物が原因で詰まった時はご自身で解消できることが多いです。
しかし、ティッシュペーパー・生理用ナプキン・オムツ・スマホ・ライターなど通常トイレに流さない固形物や非水溶性の物を誤って流してしまった場合は、ご自身での解消は難しいことが多いでしょう。

このような固形物や非水溶性の物が原因で詰まっているのを、無理やりご自身で解消しようとすると詰まりを悪化させたり、排水管が損傷してしまう恐れがあります。
解消の難易度も上がりますので、できるだけご自身での解消はせずにプロである業者に依頼した方がいいでしょう。

【重度の詰まりの時】
排泄物・トイレットペーパー・流せるお掃除シートなどの水に溶ける物が原因であったとしても、重度の詰まりの時はご自身での解消が難しいことがあります。
この場合は、解消を試みても大きな問題になることは少ないですが、少し試してみて解消できなかったら、無理をせず業者に依頼するようにしましょう。

【作業に自信がない時】
どのような状態でも、作業に自信がないのであれば、業者に依頼をしてください。

トイレの詰まり解消を業者に依頼した時の費用相場

トイレの詰まり解消を業者に依頼した時の費用は、どの部分が詰まっているか・何が詰まっているか・どのような方法で解消したかなどによって変動することが多いです。

様々なことが考えられますが、その中でもよくある状況をいくつかピックアップして解説します。
業者に依頼をすると、作業料金・出張費・特殊作業料金などが発生しますが、全て合算した金額の相場で解説しますので参考にしてください。

【便器の中で詰まっている場合】
床下の排水管ではなくその手前の便器で詰まっている場合は比較的安く済む場合が多いです。
排泄物・トイレットペーパー・流せるお掃除シートなど水に溶けるものが原因の詰まりであれば、5,000円~8,000円程度が相場でしょう。

この場合は、薬剤洗浄やローポンプなどを使って解消する場合が多いです。
重度の詰まりで作業に時間がかかってしまうと10,000円程度かかることもあります。
ティッシュペーパー・生理用ナプキン・オムツ・スマホ・ライターなどの固形物や非水溶性の物が原因だと作業に時間がかかることが多いでしょう。

【排水管で詰まっている場合】
便器の中ではなく、それよりも奥の床下の排水管で詰まっている場合は作業時間も長くなりやすいため、便器で詰まっている時と比べると高額になりやすいです。
どのような解消方法だったのかにもよりますが、高圧洗浄機やトーラーなどの特殊な道具を使用しないで解消できた場合は8,000円~15,000円程度が相場でしょう。
状況によっては、便器を一度外さなければならないことがあります。
その場合は、20,000円~30,000円程度かかってしまうことも多いです。

【トーラーを使用した場合】
トーラーとは、ワイヤーブラシに似たプロ仕様の特殊な道具です。
トーラーを使用しなければ解消できない場合は特殊作業料金がかかります。
便器からどの程度の距離で詰まっているかで、料金が変わる業者が多いです。
トーラーを使用した場合は、15,000円~100,000円程度が相場でしょう。
業者によっては1m○○円というように距離によって料金を明確にしていることもあります。
高額になりやすいため、数社で見積もりを頼んだ方がいいかもしれません。

【高圧洗浄機を使用した場合】
トーラーと同様に高圧洗浄機を使用して解消した場合も高額になる可能性が高いです。
相場は20,000円から150,000円程度でしょう。
マンションの高層階などの場合はもっと高額になることもあります。
高圧洗浄機を使用して解消するということになった場合は、相場を把握した上で数社に見積もりをお願いしたほうが安心です。

香川県の水のトラブルは水のサポート香川にお任せください

トイレの詰まり解消は状況によって費用が変わりますが、業者によっても大きく変わることがあります。

そのため、まず見積もり無料・キャンセル料金無料の業者に相談するようにしましょう。
水のサポート香川は、見積もり無料・キャンセル料金無料ですし、適正価格にて経験豊富なプロが対応いたします。
高松市・丸亀市・観音寺市など香川県全域の対応が可能です。
香川県の水のトラブルは是非水のサポート香川にお任せください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076