電話して相談する

水のコラム

便器の詰まりはプロの力を借りることが解決の近道です

2021年02月07日  トイレのつまり

便器の詰まりをスピード解決

便器が詰まってしまい快適に使用できないなど水のトラブルに困ってしまったことはありませんか。
トイレは、一日に何度も使用するところでもあるため、水のトラブルに悩まされてしまった時にはできるだけ早く対処したいものです。

そこで今回は、トイレの水のトラブルをスピード解決したい方のために便器が詰まってしまう原因や効果的な対処法をご紹介していきます。

トイレの詰まりの原因

便器が詰まってしまった時は、何が原因になっているのかを探ることから始めてみましょう。
トイレットペーパーや嘔吐物を大量に流してしまったという例が、便器の詰まりの原因には多いのです。
さらに本来は流すものとして想定していないものを、流してしまったというトラブルも増えています。

たとえば、ティッシュペーパーや生理用ナプキンのほかにもおしりふきやおむつ、ペットシートなど水に溶けないものを流してしまうと便器の詰まりは発生します。
また、トイレの掃除をした時にお掃除シートやトイレクリーナーを大量に流してしまう方もいるかもしれません。

現在、お掃除シートやトイレクリーナーは、水に溶けるものもありますが、使用する前には必ず使用方法や注意点などを確認してみることをおすすめします。

間違って便器に落として流してしまうケース

便器の詰まりの原因には、うっかり間違って携帯電話やおもちゃ、スマホやハンカチ、ライター、消臭剤のキャップなどを落としてしまうケースも挙げられます。
便器に誤って落下させてしまったことに気が付かずにそのまま流してしまうと詰まりを起こす可能性が高くなるため注意しなければいけません。

万が一、携帯電話やスマホなどの大きな固形物を流してしまった時には、闇雲に対処するのではなく水道修理業者のプロの手を借りると安心です。
適切な方法で対処することが可能なので、便器の故障や破損などの新たなトラブルを引き起こすことなくスピード解決を目指せます。

便器が詰まってしまった時のおすすめの対処法

便器の詰まりの原因を見極めた後は、それぞれの原因に合わせて正しく対処してみましょう。

まずトイレットペーパーやティッシュペーパーのほか、お掃除シートやトイレクリーナーなどを大量に流してしまった時には、スッポンを使うことが基本中の基本です。
スッポンは、トイレだけでなく台所や洗面所などの排水管内に詰まったものを吸い出す道具になります。
スッポンは、手軽に購入できるだけでなく簡単に使えるのもメリットです。

携帯電話やスマホなどの固形物をスッポンを使って取り出すことは難しいかもしれませんが、トイレットペーパーやティッシュペーパーといった比較的取り出しやすいものはスッポンが役に立つものとして筆頭にあげられます。
スッポンを使用する時は、便器の排水口に合ったものを選ぶようにしましょう。

取り出し困難な時にはプロに任せよう

万が一、スッポンを使用して対処しても改善することは難しいと感じたら迷わずプロの力に頼ってみると早期解決につながります。

水道修理の専門的な知識を持ったプロのスタッフであれば、それぞれの原因に合わせて適切な方法で対処することが可能です。
また、安心安全な方法で確実に解決へと導くため、便器を破損させてしまったなど困ったトラブルを回避することができます。

水道修理業者に便器の詰まりを相談すると、詰まった状況に応じて例えば高圧洗浄機を使ってスピーディーに解決することが実現します。
毎日使用するトイレだからこそスピード解決を目指したいという方は、プロの力に頼ってみてはいかがでしょうか。

専門の業者に依頼するメリット

水道修理業者のプロに便器の詰まりを相談すると経験と知識を活かして素早く詰まりの原因を突き止めることができます。
また、スピード解決につながる専門の道具も多数持っているため、作業が素早く時間を無駄にすることもありません。

業者に依頼すると高額な費用がかかってしまうのではないかと不安に思う方も多いのではないでしょうか。
しかし、プロに作業を依頼することで状態を悪化させることなく便器の詰まりを解消することができるので、結果的に安くトラブルを解決することにつながります。

トイレットペーパーを大量に流してしまったり間違って固形物を落としてしまうほかにもペットのトイレ砂や食べ残しを流すなどさまざまあります。
便器を一度詰まらせてしまうとスムーズに水が流れなくなるだけでなく異音が聞こえるようになるなど不安な状態が多く見られるようになるため、できるだけ早く対処するようにしましょう。

水のサポート香川では、高松市や丸亀市のほかにも坂出市など香川県内の多数エリアでサービスを提供しております。
トイレや台所、洗面所などさまざまな水のトラブルに対応することが可能です。
お客様のお悩みを少しでも早く解決できるよう経験豊かなスタッフが誠心誠意対応いたしますので、安心してお任せください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076