水のコラム

トイレのトラブルは冷静に対応しよう!

2021年03月21日  トイレのトラブル

トイレの水漏れは想像しただけでも汚いイメージが脳裏に広がるもので、あまり出くわしたくない事態です。
自宅のトイレをしばらく使えなくなってしまうのも相当な不便ですし、トイレの水漏れや詰まりは少しでも早く解決したいと思うのは当然でしょう。

しかしトイレのトラブルは意外によくあることで、年中無休で営業する水道トラブル修理業者は年に何件・名十件もトイレ周りの水のトラブルに対処しています。
いざという時に慌てないよう、トイレの水漏れや詰まりなどが発生する原因や基本的な対処法、やってはいけない行動などについて理解しておきましょう。

トイレの水漏れや詰まりはかなり厄介

トイレの水漏れ・詰まりは汚水が便器の中からあふれて便座や床にまで広がってしまうこともあり、そのような事態になる前の段階で解決したいですね。
特に配管詰まりはよくあるトラブルで、便やトイレットペーパーなどが大量に流された時でも奥の方で水流が止まってしまうケースが見られます。
かなり厄介な事態ではありますが、修理業者に依頼することでスムーズにトラブルが解決されることも多いので不必要に慌てる必要はありません。

トイレは一般的なタンク・便座を組み合わせたタイプに加え「一体型」と言われるタイプ、最近よく見るタンクレスのタイプなども登場しかなり進化を見せてきました。
修理するタイミングでトイレのリフォームなどを検討し、水道代の節約やより快適なトイレへのモデルチェンジを図ることもできます。

うっかりトイレに物を落とす方も多数

トイレに物を落としてしまうということは、実は結構多くの方が経験なさっていることです。
特に現代社会においては、スマートフォンという非常にうっかり手を滑らせて落としてしまいがちなものをトイレに持ち込む方がたくさんいらっしゃいます。
トイレの中に新聞を持ち込んで読む方は昔もいらっしゃいましたが、現在ではネットニュースや動画を見たりゲームをしたりしながら便器に座る方が少なくありません。
しかも新聞と違ってスマートフォンは操作している中でうっかり手を滑らせてしまうリスクがかなり高く、便器の中に落としてしまうことは十分考えられます。

水道トラブル修理の業者に、スマートフォンをトイレに落としてしまったので取り出してほしいという連絡が入ることも今では珍しくなくなりました。
水を流す前にスマートフォンをすぐに取り出せば便器詰まり・水漏れなどの水道トラブルを引き起こさずに済みます。
トイレの水はかなり汚くできるだけ触りたくないものですが、便器や配管を傷つけないよう速やかに取り出しましょう。

ラバーカップでもトイレの異物がとれない場合

スマートフォンなどの異物は、ラバーカップ(スッポン)などで取り出そうとすると逆に手の届かないほうへ異物を追いやってしまうリスクがあるものです。
スマートフォンに限らず、異物が便器の中に転がってしまい対処できなくなった場合は給水を止め、便器の水をバケツなどに移し替えてじっくり取り出す算段が必要です。

スマートフォンなど堅いものが落ちてしまった場合、陶器でできた便器や金属製の配管などでも傷がついてしまう可能性は否めません。
そこからひび割れ・水漏れといったトラブルにつながり面倒なことになるのは避けたいので、速やかに対処なさってください。
自力で取り出すのが難しいと思った時は、費用がかかってしまっても迷わず専門業者に依頼するのが確実でリスクをもっとも小さくできる方法です。

トイレの水漏れの原因が排水管などにあるケースも

トイレの水漏れや詰まりは異物などだけでなく、排水管の劣化や損傷など素人ではなかなか手に負えないケースも珍しくありません。
工具を一式そろえている方が自分でなんとか修理できる範囲としては水栓のパッキンなど小さな部品交換やロータンクの部品交換までではないでしょうか。
ロータンクの部品が原因で水の流れが悪いというトラブルはよく聞かれますが、こちらもなかなか作業が困難です。
給水をしっかり止めた上でタンク内部の部品を工具で取り外し交換していくのですが、慣れないと結構苦労します。

また、タンクレストイレなどトイレの構造上なかなか部品交換がしにくいケースもありますね。
トイレのトラブルはスピード解決が第一なので、少しでも無理や不安を感じた際は専門業者の助けを求めましょう。

水のサポート香川がトイレの水漏れを安心・確実に解決

香川県でトイレの水漏れ・詰まりなどをできるだけ早く解消したい方は水のサポート香川への連絡がおすすめです。
水のサポート香川は高松市や丸亀市、三豊市など県内各地の水道トラブルに迅速対応できる業者として信頼を寄せられています。

電話でご連絡いただければお悩みの症状を伺った上で、専門スタッフを手配します。トイレのトラブルはもちろん、キッチン・バスルーム・洗濯機周りなどあらゆる水のトラブルに強いプロがいますので安心してご相談ください。

かがわ水道職人 0120-492-315

かがわ水道職人 0120-492-315