電話して相談する

水のコラム

お風呂のシャワーから水漏れが起こる原因は?自力で修理は可能?

2021年03月25日  お風呂のトラブル

最近は高性能のシャワーヘッドが開発され人気を博すなど、お風呂のシャワーの機能に進化が見られます。身体を清潔にしてくれるのみならず、シャワーを浴びるだけストレス解消になることも、最近の研究ではわかってきたそうです。そんなシャワーが壊れてしまったとき、一体なにが原因なのかまとめてみました。

シャワー設備からの水漏れは早めの対処が大切

シャワーからの水漏れは、お風呂で起きやすい水まわりのトラブルの一つです。築年数がある程度経っている賃貸物件など、長年使用している設備の場合は特に身近なトラブルなので、水漏れを確認していながらもなんとなく放置したままにしてしまう方が多いものでもあります。水漏れが軽度で、隙間からポタポタと垂れる程度ならそれほど大きな被害にはなりません。

しかし、不具合が拡大し水漏れが激しくなると、シャワーヘッドから出る水の流れが弱くなってしまうこともあるため、早めに対処しておくことをおすすめします。お風呂でシャワーの水漏れを確認した場合、専門業者へ修理・交換の依頼をすればすぐに対処が可能です。まずは水漏れが起きている箇所ごとに、水漏れの原因と対処法を確認しましょう。

シャワーヘッドからの水漏れ

蛇口はしっかり閉めているはずなのに、いつまでもシャワーヘッドからポタポタと水が垂れてくる……というパターン。このような場合には、原因となっている箇所がいくつか考えられます。

・コマパッキン
・切り替え弁
・バルブカートリッジ
・ハンドル内の部品

上記のような、シャワーに付随する設備の中の一部のパーツが劣化・破損している可能性が高いので、一度設備を分解して内部のパーツを交換することで対処します。

シャワーヘッドとその付け根部分からの水漏れ

シャワーヘッドだけでなく、ホースとシャワーヘッドの接合部からも水漏れがあるパターンです。この場合は、接合部の中にあるOリングやUパッキンが劣化している可能性が考えられます。

リングやパッキンといったパーツは消耗品なので、長年使い続けているとどうしても変形したり、ヒビが入ったりと劣化してしまうものです。見た目にも破損が見受けられるもののほか、指で触れたときに色が落ちる、素材がもろくなっているような感触がする、といった場合も寿命のサインです。異常を感じたらすぐに新しいものと交換するようにしましょう。

ホースからの水漏れ

シャワーヘッドと水栓をつないでいるホースから水漏れしているパターンです。ホースに小さな穴が開いていることが原因ですが、穴の大きさによって対処法が異なります。見た目には異常がないような小さな穴から水が漏れているようであれば、防水テープを強めに巻き付けることで穴をふさげます。目視できるくらい大きな穴が空いている場合は、修理を行うのは難しいため、ホース自体を交換してください。

水栓部分(カラン)からの水漏れ

シャワーの水を制御している水栓部分(カラン)から水漏れしているパターンです。水栓付近の吐水口とホースをつないでいるエルボというパーツ付近から水漏れがある場合には、内部にあるパッキンの劣化、接続パーツの劣化、エルボ本体の故障のいずれかが原因とみられます。カランの根本や切り替え弁などからの水漏れも、同様に内部のパーツを交換することで修理が可能です。

シャワー設備と隣接している壁や浴槽部分からの水漏れ

シャワー設備がくっついている壁や浴槽との接合部(クランク)から水漏れしているパターンです。クランクからの水漏れは、クランクパッキンというパーツの劣化・破損が原因とみられます。こちらも設備を分解し、内部にあるクランクパッキンを新しいものに交換するだけで修理は完了です。

水漏れを発見したらすぐに専門業者へ連絡を

お風呂のシャワー設備の水漏れを確認したときは、なるべく早く専門業者へ修理・交換の依頼をするのが確実な対処法です。業者が来るのを待つ間にも激しい水漏れが続く場合は、水漏れがある部分を浴槽の中に入れて水を溜めておくと無駄になりません。

水漏れの位置の関係でそれが難しい場合や、すぐに浴槽がいっぱいになってしまうほどの量の水が出ている場合は大元となっている止水栓を閉めておきましょう。DIYに慣れている方であれば、小さなパーツを交換する作業は自力で行うこともでき、作業を依頼する分の料金も節約できます。

しかし、水道設備に不慣れな方が設備の分解などをしてしまうと、元に戻せず作業に失敗するリスクもあります。自力で対処を試みる場合は無理のない範囲で、安全に十分留意しながら行ってください。専門業者であれば交換用のパーツを常備しているので、速やかに修理・交換作業が可能です。

水のサポート香川では、高松市、丸亀市、坂出市をはじめ香川県全域でお風呂のシャワーの水漏れに関する修理・交換を行っています。お風呂周辺のほか、台所、洗面所、トイレなどあらゆる水まわりのトラブルに対応していますので、お困りの際にはぜひご連絡ください。迅速かつ丁寧なサポートをお約束いたします。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076