電話して相談する

水のコラム

トイレが水漏れしたら便器の交換が必要?

2021年03月26日  トイレの水漏れ

トイレが水漏れしたら便器の交換が必要?
トイレで水漏れをはじめとしたトラブルが起きたとき、どう解決したらいいのか具体的に想像できず、不安に思う方も多いかと思います。
どこを修理すればいいのか、便器の交換が必要なのか…など、大掛かりな作業が必要になったときのことを考えると、費用や修理にかかる時間など不安に感じますよね。

今回はトイレの水漏れがどうして起きるか、そして修理のためには便器の交換など大掛かりな作業が必要になるのかどうかなど、トイレの水漏れトラブルが起きた場合一般的にはどのような手順で対処するのかについてご説明します。

トイレの水漏れはなぜ起きるのか

トイレの水漏れが起きる原因はさまざまです。
そして原因によって、どこから水が漏れるかということも変わります。
水漏れが起きているのが、トイレタンクの内部や便器の中など、一見しただけではすぐに気がつかない箇所であることもあります。
こうした水漏れは、使っていないときにもかすかな水音がする、本来静かであるはずのトイレタンクの中から水音が聞こえるといった症状から気がつくことができます。

また給水管など、便器の背後にある配管や水栓などから水が漏れることもあります。
こういった箇所からの水漏れは、内部のゴムパッキンの経年劣化や水栓・給水パイプなどの配管そのものの劣化によって起こることが多いです。
普段からチェックするような場所ではないので少量の水漏れでは気がつきにくいですが、お掃除の際などよく見ると、水が漏れているのがわかるでしょう。

その他にも、便器と床が接地している箇所から水が漏れていたり、便器に異物が詰まることで水漏れしたりと、実にさまざまな理由でトイレの水漏れは発生します。
自宅のトイレで水漏れが起きた場合には、一体どんな理由で水が漏れ出したのかを突き止めることが大事です。

トイレの水漏れ修理の基本的な流れ

トイレの水漏れを修理するといっても、どのような流れで行われるのかわからない方も多いかと思います。
ここからは、水のサポート香川でトイレの水漏れなどのトラブルに関するご相談をいただいた際の基本的な流れについてご紹介します。

・電話受付
水のサポート香川では、ご自宅への駆けつけとお見積もりは無料で行っています。
年中無休、24時間受付対応しておりますので、水漏れトラブルに気がついたらぜひお気軽にご連絡ください。
電話をいただいた際に軽くトラブルの状況についてご説明いただき、必要に応じて応急処置の方法などをお伝えします。

・駆けつけ、お見積もり
30分から1時間ほどでご自宅へスタッフがお伺いし、実際にトラブルの起きている箇所を点検・状況を確認して修理内容や費用についても明確に記載したお見積もりをお出しいたします。

・修理作業
お客様にお見積もり内容をご確認・ご了承いただいた後、実際の修理作業へと移ります。
作業が終了したら、その内容について改めてご確認いただき、ご了承いただきましたら作業完了、料金のお支払いとなります。

水のサポート香川では、駆けつけ・お見積もりまでは全て無料で行っております。
お見積もり内容に納得できず、修理作業を行わない場合には料金は発生しませんので、トイレの水漏れトラブルでお悩みの際には無理に自宅で解決しようとはせず、ぜひお気軽にご連絡いただければと思います。

便器の交換が必要なケースとは?

どのような原因で水漏れが起きているかにもよりますが、場合によっては便器そのものの交換が必要なケースも出てきます。
まずひとつは、便器本体にひび割れなどの破損箇所がある場合です。
トイレは壊れにくく丈夫な陶器でできていますが、長年使っている古いものとなると経年劣化も手伝って破損しやすくなります。

また便器に硬い異物を落としてしまった際など、無理に取り出そうとすると便器を内側から傷つけてしまうこともあります。
ひび割れは一時的に補修することはできますが、古い便器は破損しやすくなっているため再び水が漏れるほどの破損が見つかることも考えられます。
それもふまえて考えると、長年使っている便器、特に10年以上前に購入したものについては新しいものに交換した方がいいでしょう。

ウォシュレット等も古くなると不具合が多くなり、水漏れトラブルにつながる恐れもあるため、その場合も便器を交換する方がいいかもしれません。
場合によっては修理や部品交換などで対応できることもあるのですが、古い便器の場合は型の合う新しい部品を探して修理するよりも、本体をまるごと交換した方がいいケースもあります。
新しい機種のトイレは節水機能をはじめ、機能性でも古いものとくらべて優れている点が多く、思いきって交換する方が今後の水道代も含め、お得になることもあるのです。

便器の交換をはじめ、水漏れトラブルの解決は水道修理業者へおまかせ!

トイレから水漏れした場合、水漏れしている箇所や原因によっては便器そのものを交換しなければいけなくなることもあります。
そうなればもちろん、自宅で対処するのは難しくなってしまいますよね。
自力でトラブルを解決するのは難しそうだと感じたら、迷わず水道修理業者へ相談するのがおすすめいたします。

水のサポート香川は、高松市、三豊市、坂出市、さぬき市、善通寺市など香川県エリアに対応している水道修理業者です。
トイレのつまりや水漏れ、またその他の水まわりのトラブルでお困りのときには、ぜひお気軽にお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076