電話して相談する

水のコラム

便器にトラブルが起きている水漏れの見分け方

2021年05月06日  トイレのトラブル

トイレの水漏れはさまざまな原因で起こりますが、中には便器になんらかの問題があって水が漏れ出すケースもあります。トイレで水が漏れていると気がついたら、まずはどんな原因で水漏れしているのかをある程度推測するところからはじめましょう。今回は数ある水漏れの原因の中でも、特に便器にトラブルが起きていると考えられるタイプの水漏れを中心にご紹介していきます。

トイレの水漏れの原因は症状でおおまかに推測できる

トイレの水漏れの原因が何かを推測するのに役立つのは、「どこからどのように水が漏れているか」です。水漏れの症状によって、おおまかにではありますがトイレのどの部分にトラブルや故障などが発生しているのか推測することができます。

自力で対処できそうな故障か、水道修理業者などプロに依頼して修理してもらう方がいいかを判断するためにも、水漏れの原因をおおまかにでも把握するのは大切なこと。水漏れしている場所によっては床などが水浸しになることもあるため異変に気がつくと焦ってしまうかと思いますが、まずは落ち着いてどこから水が漏れているのか確かめてみてください。

便器に原因があると考えられる水漏れの症状

今回はトイレで起こる水漏れの中でも、特に便器周辺に問題があると考えられる症状についてまとめました。以下のような症状がある場合は便器やその周辺に原因があることが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

・床が濡れている
トイレの床が濡れて水浸しになっている、なおかつ給水管やトイレタンク等は濡れていない場合、便器やその周辺になんらかのトラブルがある可能性が高いです。

・便器と床の間から水が漏れている
床が濡れているとき、水漏れしていると考えられる箇所はいくつかあります。便器と床の間から水が漏れているケースでは、床下の排水管になんらかのトラブルが起きていると考えられます。

排水管自体が劣化・破損してそこから水が漏れていることもありますし、排水管と便器との接続部分のゴムパッキンが経年劣化している、接続部分のナットがゆるんでいるなどの不具合の可能性もあります。排水管からの水漏れの場合、漏れ出す水から嫌な臭いがしたり、水に色がついていたりといった特徴も見られます。床が濡れていると気がついたら、水の臭いや色も確かめてみてください。

便器からの排水が漏れているのかどうか確かめる方法として、便器の水に墨汁などを垂らして色をつけ、漏れる水にその色がついているかどうかチェックしてみる…というものもあります。臭い等では自信がもてない、判別しきれないというときにはぜひ試してみてください。

・便器本体が濡れている
便器本体が濡れている場合、まず考えられるのが便器のヒビ割れなどの破損です。便器は本来とても頑丈につくられているものなのですが、長年使っていると経年劣化でヒビなど入ることがあります。うっかり物をぶつけてしまった、硬い異物を落として無理やり取り出したなど、日頃の使い方が原因で破損してしまうこともあり得ます。

一方で、水漏れではなく結露によって濡れているだけのこともあります。トイレの中と外で温度差があると、窓などと同じように空気中の水分が凝結し水滴となって便器につくことがあります。結露はトイレ内部と外との温度差がなくなれば解消されますので、トイレの扉を開ける、換気扇をつけるなどして温度差をなくすとすぐに解消されます。水に色や臭いもなく、トイレにも目立った損傷が見られない場合には結露を疑ってみてください。

便器が原因の水漏れは自力で修理・対応することが難しい

上記のような水漏れの症状があらわれている場合、便器や便器とつながる排水管にトラブルが起きている可能性が高いと考えられます。気をつけたいのは、便器に原因のある水漏れは自力での対処が難しいものばかりだということ。

便器本体の交換や床下の排水管の状態を確かめる作業など、便器が原因と考えられる水漏れの修理には自力で行うのは難しい作業が多いのです。毎日何度も使用するトイレが故障しているとなると、早く修理して安心して使えるようにしたいと焦ってしまいがちですが、そこで無理をして自力でなんとかしようとすると、かえって状況を悪化させてしまうこともあります。

特に床が濡れた状態で放置しておくと、床板が傷んで張り替えが必要になることもあるので、止水栓を締めてそれ以上の水漏れを防ぐ、濡れてしまった床はすぐに拭いてきれいな状態にしておくなど、できる範囲の応急処置をする方が大切です。一連の応急処置を済ませたら、後は速やかにプロの水道修理業者へ相談することをおすすめします。

便器の交換が必要な場合には、水道修理業者へ連絡を

トイレの水漏れはさまざまな原因で起こりますが、ときには便器がトラブルを起こしていて交換が必要になるケースもあります。その場合当然ながら自力での対処はかなり難しいものになりますので、無理はせずに早めに水道修理業者へ連絡することをおすすめします。

水のサポート香川では、高松市や丸亀市、観音寺市やさぬき市、善通寺市をはじめとした香川県内での水まわりトラブルに関するご相談を受け付けております。トイレの水漏れや便器交換が必要になりそうなトラブルが発生した場合には、ぜひお気軽に水のサポート香川までお問い合わせください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076