電話して相談する

水のコラム

トイレの詰まりは自分で直せる?排水管の詰まりを自力で直す方法と費用の相場について

2021年06月10日  トイレのつまり

トイレが詰まっていると確信するときは、徐々に症状が出てくる場合と急にトイレの水が溢れ出たときがありますが、どちらの場合でも何らかの処置が必要な状態です。トイレの詰まりに気づいたとき、自分で直すことはできるのでしょうか。排水管の詰まりを直すときの費用の相場も併せてチェックしていきましょう。

トイレが詰まる主な症状と原因をチェックしてみよう

トイレが詰まるとき、多くは急にこうなったと症状の急変を訴える方が多いですが、ほとんどの場合は事前にわずかな前兆があるものです。当てはまる症状や気になる症状がないか、主な症状と詰まりの原因を一緒に見ていきましょう。

・水の流れが悪くなる
トイレの水は、本来なら一定の水圧に押し出されてスピーディーに排出されます。その水の流れが悪くなるということは、必ず流れを妨げる原因があるサインです。まだ、完全に詰まってはいない、何かが引っかかっているだけの状態も十分に考えられるので、これ以上流れが悪くなる前にラバーカップや真空式パイプクリーナーを試してみることをおすすめします。

・水を流すと水位が上がってくる
トイレの排水レバーを流すといつも通り流れはするものの、一旦水位が便器の縁裏あたりまで上昇して溢れそうになりながらも、その後はゆっくり引いていくことがあります。こうした症状は内部で詰まりが発生しているか、大雨などの影響で下水まで一杯になっている可能性があります。ただ、詰まりかけている状態の場合は、放置は厳禁です。いつまで水が流れるかは保証できないし、急にあふれ出すことも想定できるのですぐに修理業者に連絡すると良いでしょう。

・異臭がする
トイレの臭いは、排せつ時にはある程度あるものですが、それ以上のひどい臭いはほとんど発生することがありません。もしも、異臭と言えるくらい強くてひどい臭いが発生しているなら、詰まってしまったために臭いがトイレ内に充満している可能性があります。

・水を流すときの音がいつもと異なる
トイレの水を流すときは 水が流れる音がするのみですが、それ以外にコポコポというような普段は聞こえない音がするときは排水路や排水管の中で何かが詰まっているか、引っかかっている可能性があります。

詰まりの原因と予防対策について

トイレが詰まる原因はいくつかあり、その中でも代表的なものが、本来はトイレに流さないようなプラスチック類や子どものおもちゃ、スマホなどの固形物などが挙げられます。水に溶けないティッシュペーパーなども原因の1つで、小さなピンなどでも詰まりを引き起こします。

トイレの詰まりを予防するには、流せないものは絶対に流さないことと、仮にトイレットペーパーであったとしても大量に流さないようにすることです。トイレットペーパーは1回の適切な使用量を守るようにすれば、ほとんど大きな詰まりにはつながりません。

トイレの詰まりは自分で直せるのか?

・原因や症状により直せる可能性はある
水に溶ける素材なら様子を見たり、薬品を使ったりして直せる可能性は残されています。しかし、子ども用のプラスチック製のおもちゃやボールペン、スマホなどのように奥まで入り込んでしまうと取れなくなる恐れのあるものを流してしまった場合は、自分で詰まりを解消できる可能性は極めて低いでしょう。

・トイレットペーパーなど柔らかく水に溶けるものが原因なら真空式パイプクリーナーを試す価値あり
仮にトイレットペーパーなど、水に溶けるものが詰まっている場合は、真空式パイプクリーナーやラバーカップを試す価値があります。ある程度は、詰まりの解消にチャレンジしてみて解消すればラッキー、しなければ早めに業者に連絡するのがおすすめです。

・少しずつ水位が下がっているなら直せる可能性がある
水を流したときに水位が上がりゆっくり水位が下がるときは、少し様子を見ても良いでしょう。完全に詰まっていないけれど詰まりかけている可能性があるので、ラバーカップ真空式パイプクリーナーを使って詰まりの解消にチャレンジしてみるのも1つの方法です。ただ、詰まりの原因が固形物など分かっているときは、無理をしないで早めに修理専門業者に連絡する方が良いでしょう。

自分で直す場合の費用の相場は無料から

トイレの詰まりを自分で直す場合の費用は、手持ちのラバーカップや真空式パイプクリーナーを使うなら0円、自分の労力のみで済みます。また、重曹や酢、その他の薬品を使用するときは、それぞれを購入する費用がかかります。

重曹は100円均一などでも販売していますし、ハイターなどを買うとしても数百円程度あれば間に合います。なお、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを新規で購入する場合は、ワンコイン程度から高い場合で5,000円くらいだと考えてよいでしょう。

自力での修理に自信がないなら無理は禁物!詰まりの修理のプロに

水のサポート香川では、観音寺市・高松市・三豊市・丸亀市・坂出市などの香川県全域を対象に水トラブルのサポートを行っている専門業者です。トイレや風呂場などの水回りでお困りの方は、電話1本で駆け付けるのでお気軽に弊社にご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076