水のコラム

洗面所で詰まりやすい場所3ヶ所と対処法とは?定期的な掃除で詰まり知らずに

2021年06月21日  洗面所のメンテナンス

洗面台は毎日使うところだけに、水の流れが悪いことにも気づきやすいものです。急に洗面台が詰まったら焦って慌てることも珍しくありません。また、自分で直せないか試したくなる方もいることでしょう。

そこで、洗面台で詰まりやすい場所を3ヶ所ピックアップして、その対処法を考えました。業者に修理依頼する理由や、どこまでDIYでやれるかも併せてチェックしてみてください。

洗面所で詰まりやすい箇所3ヶ所

洗面所には洗面台や洗濯機が置いてあることが多く、特に洗面台は歯磨きや洗顔で毎日使う場所です。洗面台で詰まりやすい箇所は主に3ヶ所、どのように詰まるのかも併せてチェックしていきましょう。

・排水口
排水口はヘアキャッチャーを置いている方もいると思いますが、すべての汚水を流す部分なので、とにかく汚れやすく汚れが貯まりやすいことが特徴です。ヘアキャッチャーは意外と細かい目をしていますが、汚水の中の汚れは簡単にすり抜ける微細なものも多いので注意が必要です。ヘアキャッチャーに汚れが貯まって目詰まりを起こしたときは、ヘアキャッチャー自体を掃除すれば簡単に詰まりを解消することができます。

・排水トラップ
排水トラップに詰まりが発生したときは、排水パイプを分解して掃除する必要があります。髪の毛や石鹸カスなどが貯まっている可能性が高いので、ストローの先を細く割いたもので汚れを取るか、重曹とクエン酸などを使って掃除するのも良いでしょう。自分で分解して掃除することは出来る範囲ですが、心配なのは元通りに戻せるかどうかです。そのため、元に戻せる自信がない方は無理せずに、水トラブル専門の業者に依頼する方が良いでしょう。

・排水管
排水トラップの奥の排水管に詰まりがある、もしくはその疑いがあるときは、ラバーカップを使って空気を移動させて詰まり解消を試すか、水回りのトラブルの専門業者に依頼することが必要でしょう。なぜ業者に依頼するのが良いのかというと、詰まっている部分によっては排水管と下水管のつなぎ目まで分解することがあるからで、場合によっては排水管を元に戻せなくなることや、洗面所一体を水浸しにしてしまう可能性があるからです。排水管や下水管に関する工事は資格が必要になることもあるので、経験がない場合は無理をしないのがベターでしょう。

洗面所の排水口以降が詰まる原因4つ

洗面所の排水口以降が詰まる原因は主に次の4つです。

・髪の毛
・石鹸カス
・垢や皮脂
・小物類

どれも洗面台を使用する上でリスクの高いものばかりです。特に、ヘアピンやピアス・イヤリングなどの小物類は落とさないことはもちろん、外してから洗面台を利用するようにしましょう。

洗面所の詰まりを予防には?

洗面所の詰まりを予防するには、定期的な掃除が最も効果的な方法です。どれくらいの頻度でどこを掃除すればいいのか見ていきましょう。

・排水口のヘアキャッチャーはこまめに掃除
排水口には必ずヘアキャッチャー(ゴミ受け)を設置することが大前提です。このヘアキャッチャーは最低でも週に1回は掃除するようにしましょう。家族が多い家庭では汚れが貯まったら1週間を待たずにすぐ掃除することが理想的です。使い古しの歯ブラシでゴシゴシこすることや、重曹とクエン酸を使って掃除するのも良いでしょう。

・月に1回~2回はパイプユニッシュでパイプ内を掃除
排水トラップなど洗面ボウル下の排水パイプをキレイにするには、月に1~2回程度のパイプユニッシュによる掃除が有効です。詰まる前に掃除するのが基本ですが、ぬめりが発生した時点でキレイにしておくことで、過度な詰まりと悪臭を予防できます。

パイプユニッシュは髪の毛などを溶かす効果もあるので、用法や容量を守って定期的に使うことで、実力を発揮します。重曹とクエン酸でもパイプ内の掃除ができますが、髪の毛を溶かすことはできないことや、パイプユニッシュには洗浄力が劣ることから、定期的にしっかり使うならパイプユニッシュをおすすめします。

・排水溝までキレイにしたいなら専門業者に相談するのがベター
排水溝は家から出した排水を流す溝のことで、古い住宅だと家の周辺に排水溝があり、汚水が垂れ流しになっていることがあります。近年では、ドブなども整備されてブロックの下に流れるようになりましたが、排水溝の方まで詰まらないようにしたい場合は、強力な薬剤の使用が有効でしょう。業務用排水管洗浄剤などを使うのが理想的ですが、一般の方が使うには強力なので、できれば業者に相談するか、点検してもらうのがおすすめです。

排水溝まで詰まりを心配するなら定期的な掃除と専門業者による掃除や点検が必要

水のサポート香川では、高松市、坂出市、丸亀市、三島市、観音寺市などの香川県全域を対象に水トラブル解決に尽力する専門業者です。洗面所をはじめ、トイレや風呂場などの水回りのトラブルでお困りの方は、ぜひ弊社にご相談ください。電話1本で駆け付けて、適切な対処を行います。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076