水のコラム

洗面所の蛇口から水漏れが発生する原因と対処方法とは ?

2021年07月12日  洗面所の水漏れ

洗面所の蛇口の水漏れが発生する原因とは?

蛇口の水漏れの原因として多いのが、パッキンやケレップ(コマパッキン)の劣化です。パッキンやケレップは水に直接触れる部分なので、腐食や経年劣化が発生しやすいです。ほかに考えられる原因としては、接続部分が緩んでいる、配管などの破損、経年劣化などがあります。少量の水漏れだからといって放置していると、気づかぬうちに水浸しになってしまうのでご注意ください。

また、マンションなどの集合住宅では床下から下の階に水が漏れ、最悪の場合損害賠償が発生する可能性もあります。そのようなことがないように、水漏れを発見したらすぐに対処しましょう。

洗面所にある蛇口の水漏れを対処する前の準備

対処を自分で行う前に、準備しておくことについてご説明します。

・止水栓を止める
必ず止水栓を止めてから対処しましょう。止水栓を止めずに蛇口をはずすと、水が噴き出してしまいます。洗面所の止水栓は、洗面台の下の収納スペースにあることが多いです。収納扉を開けて下にある止水栓を止め、水が出ないことを確認してから作業を開始してください。

・道具を用意する
必要な道具は「六角レンチかドライバー」、「モンキーレンチ」などです。対処する蛇口の形状に合った道具を用意してください。ほかにも、蛇口の形状によってパッキンなどの細かいものを取り出すための「ピンセット」や、細かいネジを開けるための「精密ドライバー」、蛇口をはずす際に固定するための「水栓レンチ」などが必要になることがあります。

・水漏れしている箇所がどこかを調べる
蛇口の水漏れを対処する際には、どこから水漏れが起きているかによって対処方法が異なります。吐水口、ハンドルの下、蛇口の取り付け部分など、水が漏れている場所によって対処方法はまったく違います。水漏れと関係のない箇所のパーツを交換しても、水漏れは収まりません。まずは、水漏れしている箇所がどこかを注意深く確認してください。

水漏れが起きている箇所ごとの対処法

水漏れの対処をする際には、どこから水漏れが起きているかを確認することが大事です。水漏れが起きている箇所によって、対処方法が異なります。水漏れ箇所ごとの対処法について、ご説明しましょう。

・パイプの接続部分からの水漏れ
パイプの接続部分から水漏れが起きている場合は、パッキンの劣化や破損、または、ナットの緩みが原因として考えられます。蛇口の接続部分を確認し、緩みがないかを確認しましょう。ナットが緩んでいない場合は、パッキンを確認して交換します。ナットを緩めてパイプを取りはずしてください。内側のリングとUパッキンが劣化や破損している場合は、取り換えます。取り出した部品をホームセンターなどに持って行き、同じ部品を購入して再度取り付けてください。

・蛇口の取り付け部分からの水漏れ
蛇口の取り付け部分から水漏れしている場合は、取り付け部分のパッキンやシールテープが劣化・破損している可能性があります。蛇口を取りはずし、パッキンやシールテープを交換しましょう。まず、水栓レンチを使って、蛇口全体を取り外します。古いシールテープや取り付け部分のパッキンを取りはずし、交換します。シールテープはしっかりと引っ張って、数回巻き付けておきましょう。

・吐水口からの水漏れ
蛇口をきちんと閉めているのに吐水口から水が漏れる場合は、ケレップ(コマパッキン)の劣化または破損が考えられます。ケレップのゴムが劣化、破損すると隙間ができ、蛇口を閉めても水が吐水口から漏れてしまいます。そのため、吐水口からの水漏れの対処をするためには、ケレップを交換しなければなりません。

まず、ドライバーで蛇口のネジを緩めて、蛇口の上部を取りはずします。ケレップを取り出し、ホームセンターなどで同じ製品を購入します。同じ形状やサイズのものを使う必要があるので、使っていたケレップを持って行き同じものを買うことをおすすめします。形状やサイズが異なると最悪の場合うまく取り付けられません。

・ハンドルの根本からの水漏れ
ハンドルの根本から水漏れする場合、ハンドルの裏にあるパッキンが劣化あるいは破損している可能性があります。ハンドルのナットを緩めて、ハンドルをはずしてください。中にある三角パッキンとパッキン受けを新しいものに交換しましょう。ホームセンターなどに古いパッキンなどを持って行き、新しいものを購入します。そして、再度取り付けて水漏れが起こらないか確認してください。

洗面所の蛇口の水漏れは水のサポート香川にお任せください

水のサポート香川は高松市、丸亀市、さぬき市、観音寺市など香川県全域にて、洗面所やお風呂などのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076