水のコラム

洗濯機の水漏れが起きた場合の修理方法とは ?

2021年07月12日  洗濯機のトラブル

洗濯機の水漏れが起こる場所とは?

洗濯機から水漏れが起きている場合、原因にはいくつかの場所が考えられます。どこから水漏れが起きているのかを特定すると、正しい対処を行うことができるでしょう。ここでは、洗濯機の水漏れが起こる可能性がある場所についてご説明します。

・給水栓からの水漏れ
洗濯機に水を送る給水栓から水が漏れることがあります。漏れている箇所が蛇口部分なのか、それとも蛇口と洗濯機の間にあるニップルの部分なのかを調べましょう。どちらの場合も水漏れの原因として考えられるのが、ナットの緩みかパッキンの劣化です。この場合、ナットを締めなおしたりパッキンを交換したりすることで水漏れが解消します。

・給水ホースからの水漏れ
洗濯機と排水溝を繋ぐ給水ホースから水漏れする場合もあります。水漏れしているのはホースのどの部分なのかを特定しましょう。そして、劣化したホースを取り換えるなどの対処を行うことで、水漏れを直せます。

・排水溝
排水溝から水が逆流するように漏れてくる場合もあります。この場合、排水溝や排水ホースでつまりが発生している可能性があるので、詰まりを除去すると水漏れを解消できます。

・洗濯機本体の故障
上記のような箇所に水漏れが起こっていないのに、いつの間にか下に水たまりができてしまう場合、洗濯機本体が故障しているという可能性が考えられます。なんらかの理由で洗濯機が故障し、水漏れが発生しているケースです。この場合は、洗濯機のメーカーのサポート窓口や洗濯機を購入した家電量販店などに問い合わせて、修理を依頼する必要があります。

洗濯機の水漏れの対処方法

洗濯機の水漏れの対処方法を、水漏れの場所ごとにご説明します。まずは水漏れが起きている場所をしっかりと特定し、それから対処していきましょう。

必要なものは、ドライバー、モンキーレンチ、シールテープ、配管掃除用のブラシ、雑巾、バケツなどです。パッキンやホースなどを取り換える場合は、ホームセンターで同じ形状のものを購入する必要があります。水漏れの箇所に合わせて、必要に応じて道具を準備してください。

・給水栓の水漏れの対処:蛇口の締め直しとパッキンの交換
まずは、止水栓を閉めます。蛇口のナットが緩んでいるだけなら、閉めなおすだけで直ることもあります。ナットを締めなおしても直らない場合は、蛇口を付け替えるかパッキンを交換します。蛇口についている給水ホースのストッパーを抑えて、ホースを引き抜きます。

次に、蛇口全体を反時計回りに回して、取り外します。ホースを引き抜く際や蛇口をはずす際に水が流れてくることがあるので、雑巾などでしっかり押さえておきましょう。配管に残っているシールテープや汚れを、歯ブラシなどを使ってきれいに落とします。パッキンが劣化している場合は、新しいものに交換します。古いパッキンをホームセンターに持って行って、同じ形状のものを購入すると間違いないでしょう。

蛇口を取り付けて、何回回すと締められるのかを数えます。数えたら一度はずし、接続部分にシールテープを5,6回右回りに巻きます。そして、先ほど数えた数の1回少ない回数を回して、蛇口を取り付けます。水を流してみて漏れがないことを確認しましょう。

・給水栓の水漏れの対処:ニップルの交換
まずは止水栓を閉めましょう。そして、ナットを緩めてニップルをはずしますが、このときに水が漏れることがあるので雑巾などを用意しておきましょう。新しいニップルを取り付ける際には、内側にパッキンが入っていることを必ず確認しましょう。取り付けた後に、水を流してみて漏れないことを確認してください。

・排水ホースの水漏れの対処:排水ホースの交換、締め直し
排水溝側の排水ホースのクリップをつまんではずし、ホースをバケツに入れます。ホースをはずすと水が出てくることがあるので、注意しましょう。次に、反対側も同じようにはずします。新しいホースを取り付けたら、上側と下側の両方をしっかりとクリップで固定してください。

・排水溝の水漏れ対処:排水溝の掃除
排水溝側のホースをはずし、水が流れ出さないようにバケツなどに入れます。そして、排水エルボと呼ばれるホースと排水溝を繋ぐL字型の部品をはずします。このとき、残っていた水が流れ出ることがあるので、雑巾などを用意しておきましょう。

排水溝に設置されている排水トラップをはずし、排水溝周りを歯ブラシなどで掃除します。排水溝の奥が詰まっている場合は、ワイヤーブラシで排水溝の奥を掃除します。普段なかなか掃除できない場所なので、この機会にしっかりときれいにしておくとよいでしょう。詰まりが解消されたら少しずつ水を流してみて、詰まりがなくなったことを確認してください。

トイレのつまりは水のサポート香川にお任せください

水のサポート香川では高松市、丸亀市、さぬき市、綾歌郡宇多津町など香川県全域で水周りのトラブル解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076