水のコラム

シャワーが噴水のようになったときの対処法

2021年07月12日  お風呂の水漏れ

お風呂場で発生する水漏れトラブルの多くは、シャワーからの水漏れではないでしょうか。シャワーの水漏れは発生している箇所によって、自力で対処できるか、水道業者に連絡したほうがいいかの判断が可能です。コストを抑えるためにも、方法を覚えておきたいところです。1日の疲れを落とそうとシャワーを浴びたら水漏れを発見してしまった、そんなときの対処法をご紹介します。

シャワーヘッドが噴水みたい!交換方法とは

シャワーヘッドを落としてしまったときや、経年劣化でひびが入ってしまったときは、交換してしまったほうが長期的に見て水道代を抑えることができます。シャワーヘッドの交換は簡単で、業者に依頼しなくても自力で行うことができます。しかし、メーカーや種類によっては工事が必要になる可能性があるため、自力で交換できるか確認してから行いましょう。

まずはシャワーヘッドが取り外せるものなのか、ホースと一体型のものなのかを見てください。一体型のものはホースごと交換が必要になります。ここを確認しないまま、新しいものを購入してしまうと、シャワーヘッドを交換する際に二度手間となってしまいます。メーカーは、シャワーヘッドの付け根を確認してください。ヘッドにない場合は蛇口に書いてあるでしょう。トラブルを避けるために、メーカーは同一のもので揃えたほうがよいです。

シャワーヘッドが取り外し可能のものは、ヘッドをクルクルと回せば取り外せます。要領はネジと同じです。水垢などで固まってはずせない場合は、ゴム手袋など、摩擦力が強いものを装着して回してください。賃貸の場合、退去時に現状復帰する必要があるため、取り外したシャワーヘッドは大切に保管しておきましょう。

取り付けは、取り外したときと逆方向に回せば完了します。ホースのメーカーとヘッドが違うものを取り付けたい場合は、対応するアダプターをつければ設置できます。しかし、ヘッドが海外製の場合、ネジサイズの違いで設置できない可能性があるため、ご注意ください。

交換ではなく、応急処理がしたい場合もあるでしょう。そのときは、ヘッドのひびは接着剤で埋め、ホースのひびには防水テープを巻いてください。水回り用のボンドは耐久性が弱い可能性があり、シャワーの水圧に耐えられない可能性があります。使用する接着剤の口コミを確認してから購入しましょう。もしホームセンターに行く時間がないときや、ネット通販では間に合わない緊急時には、コンビニでも買える瞬間接着剤の使用がおすすめです。

シャワーエルボからの水漏れ

お風呂場で水漏れは、他の場所に比べて、床材を痛めてしまうこともなく、緊急性は低いと考える方もいるのではないでしょうか。確かに放置しても、すぐには問題になりません。しかし、水道代が無駄にかかってしまったり、重大な漏水に繋がってしまったりする可能性があります。水漏れを発見したら、すぐに対応しましょう。

エルボからの水漏れを発見したら、まず接続ナットが緩んでいないか確認してください。ナットが緩んでいるだけだった場合、締めなおせば解決します。もしナットの溝が劣化して、緩くなってしまっているときは交換しましょう。ナットを締めても水漏れする場合は、パッキンの劣化や、エルボが腐食して故障している可能性があります。

パッキンを確認するときは、接続ナットを緩めて、中を確認しましょう。パッキンがねじれていないか、傷がついていないか見てください。このパッキンは平たいため、劣化していても、すぐに水漏れが起こることはあまりありません。ねじれていたときは、ねじれを直し、再び設置します。

エルボの部分は、ホースをはずしてから、エルボを取り外しましょう。本体に固定するための爪が腐食によって削れていたりパッキンが劣化していたりすると水漏れの原因になります。メーカーや型番に注意して、新しいものと交換してください。パッキンはホームセンターなどで購入可能ですが、エルボはメーカーから取り寄せる必要があります。

カランから水漏れ

ゴムは古くなると固くなり、隙間やひび割れが発生します。カランをひねると水漏れが起きると気づいたときは、まずゴムパッキンが劣化していないか確認してください。もしじわじわと水漏れが起きているときは、パッキンが原因の可能性が高いです。十分な水量が吐水されないときや、シャワーと蛇口、両方から水が出てきてしまうときは、切り替え弁が故障しています。切り替え弁を交換することで、水漏れは解消できますが、DIYが得意でない方は、業者に依頼したほうがよいでしょう。

シャワーでお困りごとの場合は水のサポート香川がお手伝いします

水のサポート香川では、高松市のほか、丸亀市、三豊市、観音寺市、さぬき市など香川県全域でキッチンをはじめとした水周りのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆けつけ、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076