水のコラム

洗面台の排水不良?詰まりが水漏れを引き起こす

2021年08月06日  洗面所の直し方

洗面所の汚れはさまざま

家庭内の水回りのうちでも洗面台は使用頻度がとても高く、その分排水不良を起こすリスクが高い場所です。洗顔や歯磨き、手洗い、うがい、ときには洗濯物の手洗いなどにも使用する洗面台は、詰まりの原因も多岐にわたります。今回の記事では、そんな洗面台の詰まりトラブルについて解説します。

洗面台を詰まらせる原因は?

先ほど述べた通り、洗面台の詰まりの原因はさまざまです。身だしなみに使用した際に落ちた髪の毛や、洗顔に使用した石鹸カス、埃や泥汚れなど、いろいろな汚れが固まって排水溝を詰まらせてしまうのです。

また、詰まりの原因を作り出すものの中に、ヘアピンがあります。長い髪をまとめる際に重宝されるヘアピンですが、サイズも小さく、うっかり落としてしまうと排水口に入り込んでしまうことが多々あります。

ヘアピンくらい落ちていても水の流れには影響はないだろうと思われるかもしれません。ヘアピンを放っておくと、狭い排水管の中ではほぼ確実に詰まります。というのも、詰まりのリスクの高いお風呂場やトイレと違い、洗面台の排水管はやや細めに設計されていることが多いからです。

さらに、排水溝の真下にはS字に曲がった排水トラップと呼ばれるパーツがあります。このS字に曲がった管の中には常に水が溜まっています。これは排水管からの悪臭や害虫が侵入してくるのを防ぐため、敢えて少量の水を溜めておくことで蓋の役割をしているのです。

排水トラップは形状が細く複雑ですので、ヘアピンなどの長さの物でも簡単に引っ掛かってしまうというデメリットがあります。引っ掛かってしまったヘアピンは、単体では詰まりの原因にはなりません。そこに流れ込んだ髪の毛や石鹸カス、ぬめりなどが固まることによって、排水溝を詰まらせる原因になってしまうのです。ヘアピンを落としてしまった場合は、すぐに取り出すことをおすすめします。

目に見える位置に引っ掛かっている場合は、ピンセットなどでつまんで取り出せる可能性があります。排水トラップの奥にまで入り込んでしまっている場合は、排水トラップを外して取り出すのが確実です。同時に排水トラップをきれいに掃除しておけば詰まりの原因も除去できます。
排水トラップを外す際は、水漏れを防止するために止水栓を閉めた状態で作業を行ってください。

洗面台が詰まってしまったら?

洗面台が完全に詰まってしまって水が溢れてくる場合は、ラバーカップの使用が効果的です。ラバーカップを排水口にしっかりと当て、カップが隠れる程度の水を溜めます。そのまま何度か押し込んだり引き戻したりを繰り返すと、水圧で詰まりの原因が除去できる可能性があります。

水が逆流しておらず流れが悪い程度であれば、パイプクリーナーが便利です。パイプクリーナーに使用されている汚れの分解成分は主に、水酸化ナトリウムと次亜塩素酸ナトリウム、微生物由来のものの三種類があります。

石鹸カスや髪の毛が詰まりの原因であれば次亜塩素酸ナトリウムがよく効きますが、皮脂や食べ物のカスなどさまざまな汚れが混ざっている場合は水酸化ナトリウムが主成分のものを使用すると汚れをスムーズに分解されるのです。詰まりよりもぬめりや悪臭が強い場合は、微生物由来のパイプクリーナーを使用すると効果があります。

パイプクリーナーを使用する際は、付け置きをする時間に注意してください。長時間置けば置くほど汚れが落ちやすいのではないかと考えがちですが、長時間放置しすぎると、分解された汚れが一箇所に溜まり、かえって詰まりをひどくしてしまう場合があります。

また、パイプクリーナーを洗い流す際は、必ず水を使用してください。パイプクリーナーは塩素系洗剤ですので、お湯で流してしまうと洗剤から有毒なガスが発生する恐れがあります。パイプクリーナーを使用する際は、換気を忘れずに行ってください。

ストローを使用した髪の毛の除去方法

使い古したストローを使用して、排水溝に流れた髪の毛を回収する方法を説明します。まず、ストローを用意し、はさみで細かくとげのような斜めの切り込みを数か所に入れていきます。切り込み部分で排水口の内側を擦るようにストローを上下に動かしてみてください。

繰り返すと排水口の内部に入り込んだ髪の毛がストローの切り込みに引っ掛かり、簡単に集められます。あとはゴミ箱に捨てるだけで、詰まりのリスクを減らせます。髪の毛は意外と排水口に入り込みやすいため、定期的に掃除を行うことで排水口の中を清潔に保てるのです。

解消できない詰まりは専門業者へ依頼を

水のサポート香川は、水道局指定の修理業者です。トイレやキッチン、お風呂場、洗面所など、さまざまな水のトラブルに迅速に対応いたします。丸亀市やさぬき市、三豊市、坂出市、東かがわ市など、香川県内の各地へ出張いたします。水漏れ、詰まり、蛇口の不具合など、お困りの際はぜひ水のサポート香川へご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076