水のコラム

排水溝の詰まりは冬場に多い?キッチンの詰まりトラブルの解消法

2021年08月06日  キッチンの直し方

シンクの詰まりの危険性

キッチンの排水溝が詰まってしまうと水が流れなくなるだけでなく、逆流した水で漏水のトラブルが併発する可能性があります。一度水漏れが起きると、シンクから溢れ出した水でキッチン中が汚染されてしまう可能性もあるのです。

また、キッチンの床がフローリングになっている物件も多く、水が染み込みやすい点も注意が必要です。アパートやマンションに住んでいる場合は、あふれた水が階下にまで染み出してしまい、肩身の狭い思いをする可能性もあります。今回は、キッチンの水トラブルの中でも多い、排水溝の詰まりトラブルについて解説します。

キッチンの詰まりは冬場に多い?

キッチンの排水溝の詰まりトラブルの報告件数は、冬場が最も多くなります。これは、油汚れが固まりやすいからです。排水管に流れ込んだ油は、冷えることで固まって管の内側で蓄積し、固形の塊に成長していきます。

夏場の気温の高い時期であれば、排水管内を通る水も温度が高くなりがちで、油が冷えて固まるまでに時間がかかります。冬場は気温も水温も下がりますので、シンクのすぐ近くで油が冷えてしまう確率が高くなるのです。冷えた油に食べ物屑などの細かな汚れが付着することで、詰まりが進行してしまうのです。

パイプクリーナーを効果的に使用しましょう

パイプの洗浄剤として人気のパイプクリーナーですが、どのタイプを使用すればいいのかわからずに迷ってしまうことがあります。まずはキッチンの排水溝に効果を発揮する、パイプクリーナーの選び方を紹介します。キッチンの汚れは主に油汚れと食べ物屑です。

この二つの汚れを分解するには、水酸化ナトリウムを多く含む洗浄剤がおすすめです。パッケージの裏に記載されている成分表示を確認してください。表示の中に、水酸化ナトリウムの含まれている濃度が書かれていることが一般的です。この濃度が高ければ高いほど、汚れの分解力が上がります。シンクの水の流れが悪くなっている場合は、分解力の高い製品を選んでください。

次に、パイプクリーナーの形状の違いについて説明します。パイプクリーナーは大きく分けて、液体タイプと固形・粉末タイプの二種類があります。この二つの大きな違いは、洗浄できる場所です。固形や粉末タイプのパイプクリーナーは、水に溶けることで洗浄効果を発揮します。そのため、常に水の溜まっている排水トラップ内の洗浄に効果的です。

排水トラップの内側はS字型にカーブしているため、汚れが溜まりやすい部分でもあります。これに対し、液体タイプのパイプクリーナーは、排水管全体を洗浄できるメリットがあります。液体タイプの洗浄剤はドロッとした粘度の高い液体です。そのため、排水溝の側面にしっかりと留まり、汚れを浮かせてくれます。パイプクリーナーを使う際は、製品ごとの特長を活かして、用途に合ったものをお選びください。

ラバーカップやワイヤーブラシを活用しましょう

排水溝が完全に詰まっており、シンクの中に水が溢れ出している場合は、ラバーカップを使用することで詰まりを除去できる可能性があります。ラバーカップと聞くと、トイレで使用するものというイメージがありますが、実はキッチンのシンクや洗面台、お風呂場の詰まりなどにも使用できるのです。

トイレ以外の場所にラバーカップを使用する場合は、洋式トイレ用のカップの先端に筒状の突起のあるものではなく、お椀型の物をご用意ください。シンクにラバーカップが隠れる程度の水を溜めた状態で、何度か押し込むことで、詰まりが取れる可能性があります。

また、汚れの塊が比較的柔らかい場合にはワイヤーブラシの使用も有効です。ワイヤーブラシを使うことで、排水トラップを取り外すことなく内部の汚れを掻き出せます。

詰まる前に予防を

排水溝が完全に詰まりきる前に予防を行うことで、詰まりのリスクは大幅に減らすことが可能です。その例を紹介します。

一つ目に、食器を洗うときはキッチンペーパーなどで食品カスや油をふき取ってください。これだけで排水口に流れ込む油が減り、詰まりにくくすることが可能です。また、食器を洗った後は、お湯を一分ほど流してください。

油は冷えると固まってしまいますので、固まる前にお湯を使って流すことで詰まりの原因を除去できるのです。一つ注意点ですが、お湯を流す対処法を試す際は、熱湯の使用は避けてください。100℃に近い熱湯をシンクに流してしまうと、シンクや排水管を傷める原因になってしまいます。

水のサポート香川にご依頼を

詰まりが解消されない、水漏れが起きてしまったなど水回りのトラブルの際は、水のサポート香川へご相談ください。水のサポート香川は水道局指定工事店です。

トイレ、キッチン、お風呂場など、水回りのさまざまなトラブルをプロのスタッフが解決します。高松市をはじめ、坂出市、観音寺市、さぬき市、木田郡など、香川県内どこへでも出張いたします。お困りの際は、水のサポート香川にご相談ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076