水のコラム

頑固なトイレの汚れ、洗剤の使い分けで簡単に撃退できます!

2021年10月22日  トイレのお掃除

トイレに付着した汚れは頑固になりがちで、掃除したとしてもなかなか落とせません。うまく汚れを落とせないときは、もしかしたらお使いの洗剤が汚れにあっていないのかもしれません。この記事ではトイレの汚れの種類を解説しながら、それぞれの汚れに合ったお掃除方法をご紹介していきます。

トイレの便器に付着する汚れの種類

便器の汚れには大きく分けて3つ、「ピンク汚れ」「黄ばみ」「黒ずみ」があります。いずれも、白い便器に付着しているとよく目立ってしまう汚れです。ついこれらの汚れを長期間放置してしまい、トイレ掃除をするのが億劫になってしまう方が多いでしょう。

トイレの汚れは、便器のフチの裏側や便座の裏といった目のつきにくいところに付きやすいため、日頃の小まめなお手入れが肝心です。

ピンク汚れ

便器の中で水の流れに沿うように付着するピンク汚れの正体は、バクテリアや酵母菌が繁殖したものです。これらの菌は普段空気中を漂っているのですが、便器内に既にあるその他の汚れとくっつくことでピンク汚れを発生させてしまいます。強い繁殖力があるので、少し掃除を怠るとすぐに出現するのが特徴です。

ピンク汚れを落とすときは、中性洗剤を使用します。軽い汚れであれば、洗剤を汚れたところに塗布して、ブラシで擦り洗いをするだけで簡単に落とせるのです。

ピンク汚れが繰り返し起きてしまうような場合には、より研磨力のある重曹を使用してください。まず、200mlの水に大さじ1杯の重曹を溶かした重曹スプレーを用意します。重曹スプレーを便器に拭きかけたら、あとはブラシで擦るだけで簡単にピンク汚れを撃退できます。

黄ばみ汚れ

トイレの黄ばみの原因は尿石で、尿に含まれるカルシウムが凝固した、水垢の一種です。黄ばみ汚れも、軽いものであれば中性洗剤で簡単に落とせるので、そこまで心配する必要はありません。

中性洗剤でもなかなか落とせない頑固な汚れには、酸性の洗剤を使用しましょう。市販の「尿石専用洗剤」を使うと手っ取り早くお勧めですが、こちらは大変刺激の強い洗剤です。手荒れしやすい方や、小さなお子さんのいるご家庭には、手肌に優しいクエン酸と重曹のダブル使いを推奨します。

まず、100mlの水に小さじ2分の1杯のクエン酸を加えて混ぜ、スプレーボトルに移し替えます。クエン酸スプレーを黄ばみ汚れに吹きかけたら、その上から粉末の重曹をたっぷりとかけて30分放置してください。汚れが浮いて落としやすくなるので、ブラシで擦り洗いをして水で流せば完了です。

黒ずみ

トイレの黒ずみは、便器内に溜まった水際や便器のフチなどに発生します。黒ずみはカビと水垢が混ざったもので、ブラシで擦ってもなかなか落とせないのが特徴です。通常であれば、重曹をたっぷり振りかけてしばらく放置した後、ブラシで擦り洗いをすれば落とせます。それでも落とせない頑固な黒ずみには、市販の「塩素系漂白剤」を使用しましょう。

まず便器内の水をすべて抜いて、漂白剤が薄まらないようにしてください。トイレの元栓を閉めて排水レバーを回すと、トイレの水が抜けていきます。トイレの水を抜いたら、便器内に満遍なくトイレットペーパーを敷き、漂白剤を塗布します。

トイレットペーパーを使用することで、汚れの内部まで洗剤が浸透し、黒ずみが簡単に落ちるようになるのです。30分ほど放置した後、トイレの元栓を開けて一旦水を流し、仕上げにブラシで擦り洗いをすれば終了です。

漂白剤を選ぶときは、粘度が高く先がノズルの形をしたものを選ぶようにしてください。便器のフチの裏側にできた黒ずみにもアプローチしやすいのでお勧めです。塩素系漂白剤を使用する際の注意点として、酸性の洗剤と混ぜないようにする必要があります。これらの2つをもし混ぜてしまうと、有毒なガスが発生する恐れがあるのです。それぞれ使う日にちを変えて、目的ごとに使用することをお勧めします。

適切な掃除の頻度

トイレ掃除はできれば毎日行うようにしてください。トイレの汚れは知らず知らずのうちに蓄積されるので、放置をしてしまうと後から掃除が大変になってしまうのです。毎日といっても、3分ほどで完了する掃除であれば簡単に習慣づけられます。

普段のお掃除は、中性洗剤とブラシで軽く擦り洗いをして、仕上げにトイレ用のお掃除シートで便器の外側、便座、便座の裏側を拭けば完了です。トイレの汚れは思わぬところへ飛び散っているものなので、週1回程度、お掃除シートで壁や床を拭いてあげるとなお良いでしょう。

トイレの詰まりや水漏れなど、急なトラブルでお困りの際は

トイレが急に詰まりやタンクからの水漏れなど、自分ではどうにもできないトラブルでお困りの際は、水のサポート香川へご相談ください。水のサポート香川は高松市をはじめ、坂出市、さぬき市、東かがわ市、木田郡、綾歌郡、仲多度郡など、香川県で水回りのトラブルに対応している、水道局指定の工事店です。経験豊富なスタッフが在籍しているので、トイレはもちろんのこと、キッチンや洗面所、お風呂場など、さまざまな場所のトラブルも解決いたします。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076