水のコラム

洗面所に漂う悪臭は排水口の汚れと下水の戻り臭が原因かもしれません

2021年10月22日  洗面所のトラブル

毎日使用する洗面所、どこからともなく悪臭が漂ってきたら落ち着かないでしょう。とくに朝はできれば爽やかに迎えたいものですが、身支度をする洗面所が嫌な臭いに包まれていては気分も上がりにくいと思います。日頃から小まめに洗面所を掃除しているはずなのに臭いがどうしても取れない、という場合は、違うところに原因があると考えられます。

一番に考えられるのは、「排水溝の汚れ」と「下水から上がってくる臭い」の2つです。

排水溝の汚れ

排水溝内には、日々の洗顔や化粧落としの際に出た皮脂や油分が少しずつ蓄積しています。そこへ、排水溝に流れていった髪の毛やせっけんカスなどの汚れがくっつき、こびり付いていくのです。排水溝内にこれらの汚れが溜まると、嫌な臭いを引き起こす原因になります。

排水溝の掃除には、液体パイプクリーナーでのお手入れがお勧めです。液体パイプクリーナーは強力な洗剤なので、こびり付いた汚れを溶かして排水溝の詰まりを解消します。使い方もいたってシンプルで、排水溝に液体パイプクリーナーを流し込んで15分から30分ほど放置した後、勢いよく水で流せば完了です。

できれば掃除で手を汚したくない、という方にも使いやすいのではないでしょうか。ただ30分以上時間を置いてしまうと、かえって汚れが固まってしまうので注意が必要です。液体を注ぐときは、排水溝のフチに沿うように流し込むとより効果が上がります。刺激の強い洗剤なので、使用する際はゴム手袋を着用し、必ず換気をするようにしましょう。

下水の臭いが上がってくる原因

洗面所に下水のような臭いが漂っているときは、排水トラップのトラブルを疑ってみてください。排水トラップとは、収納扉の中にあるS字状にカーブした管のことです。水には臭いを通さないという性質があるので、このS字カーブ内に水を溜めることで下水から上がってくる嫌な臭いを堰き止めてくれます。もしこの排水トラップに水がきちんと溜まっていないと、たちまち下水の悪臭が立ち上ってきてしまうのです。

まずは収納扉を開けて、排水トラップから水漏れが起きていないかを確認してください。水漏れを起こしている場合は、緩んだナットを締め直すことで対処できます。それでも臭いが収まらない場合は本体が完全に故障している可能性があるので、速やかに水道修理業者に依頼して、排水トラップを交換してもらいましょう。

また排水トラップの中に髪の毛や埃が溜まっていると、蓄積されたゴミが水を吸い上げてしまうことがあります。そのような事態になる前に、先ほど紹介した方法で定期的に排水溝が詰まらないよう予防してください。

防臭パッキンの老朽化

収納扉内の悪臭の原因には、防臭パッキンがきちんと機能していないことも可能性として挙げられます。防臭パッキンを排水管の継ぎ目に設置することで水や臭いが漏れることを防いでくれるのですが、材質がゴムでできているため、防臭パッキンが老朽化した時に縮んでしまいます。防臭パッキンが変形すると、その分排水管との間に隙間ができてしまい、そこから悪臭が漏れることになるのです。

防臭パッキンはホームセンターにさまざまな種類が販売されているので、自分で交換できます。実際に選ぶ際は、上からはめるタイプより、内側にはめ込むタイプをお勧めします。後者の方がより隙間なく取り付けることできるので、臭いや水漏れだけでなく、ネズミや害虫の侵入も防げるのです。自分で交換するときは、サイズを事前によく確認することも忘れないようにしてください。

防水キャップの異常

防水キャップは、床下の排水管につながる排水ホースと床との隙間を埋めるためのアイテムです。床下には下水の臭いが充満しているので、この防水キャップがずれていたり劣化していたりすると、臭いが漏れ出る原因となってしまいます。もし排水トラップや防臭パッキンに異常が見られなかった場合は、この防水キャップに不具合がないかを確認してみましょう。

また、排水ホースは非常に外れやすくなっています。収納扉の中に物を詰め込み過ぎると、品物が排水ホースに触れてしまい、防水キャップの位置がずれてしまう原因となってしまうので、収納扉の中は常にある程度の余裕を保つようにしてください。

それでも洗面所の悪臭が収まらないときは

洗面所は毎日使う場所なので、いくら掃除を小まめに行っていても、排水管はいずれ劣化してしまいます。古くなった排水管は汚れが一層溜まりやすくなるので、そこから穴が空いて水漏れを引き起こしてしまうこともあります。

ご自身でいろいろ手を尽くしても臭いが解消されなかった場合は、プロの水道修理業者にみてもらうのが一番手っ取り早く安心です。水のサポート香川では、高松市をはじめ、三豊市、善通寺市、丸亀市、綾川町、多度津町、宇多津町など、香川県全域で水のトラブル解決に尽力しています。地域密着型の工事店なので、年中無休で経験豊富なスタッフがご自宅まで駆け付けます。ぜひ、お気軽にお電話ください。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076