水のコラム

床からの水漏れの原因は?トラブルになる前にしたい対処法を紹介

2021年10月22日  水漏れトラブル

床から水漏れしていたら早急な対処が必要

床からの水漏れは余計な水道代がかかってしまうだけではなく、放置すればするほど被害が大きくなるため、床が湿っぽいなど少しでも違和感を覚え、実際に床から水漏れしていると発見できたら早急な対処をおすすめします。今回は床からの水漏れが起こる原因と、放置してしまった場合に起こる被害やトラブルについてご紹介します。

床からの水漏れの原因

床からの水漏れが起きる原因は主に2種類で、排水管か蛇口からかです。

・排水管からの水漏れ
排水管から水漏れが起こる原因はいくつかありますが、最も多いのが経年劣化によるものです。排水管の耐用年数は10年から15年ほどで、それ以上経つと接続部分に隙間ができてそこから水が漏れ出してしまいます。

また経過年数が短くても環境によっては排水管が腐食して劣化し、地震などでヒビが入ってしまうと穴が空いてしまいそこから水漏れが発生してしまいます。水漏れによる被害を防ぐためには、定期的な点検や新品と交換などをして、水漏れを発生させないように予防することが大切です。

・蛇口からの水漏れ
蛇口からの水漏れは接続部分の内部にあるパッキンが劣化して割れてしまい、その隙間から水が漏れることで発生します。蛇口のパッキンも排水管と同じく10年から15年が耐用年数とされているため、こちらも定期的な交換をしましょう。また蛇口本体の経年劣化でも水漏れは発生します、こちらも耐用年数は10年から15年とされているので、パッキン同様定期的な確認と、早めの交換をおすすめします。

水漏れを放置すると起きるトラブル

・床や周りの木製家具が傷む
床材がフローリングなどの木製の場合、水漏れを放置していると木材が傷んで腐敗する可能性があるのです。さらに放置していると床材だけではなく、床の下にある基礎部分まで浸透してしまい、基礎部分の木材を腐敗させ、シロアリの繁殖を助長させてしまいます。他にも水漏れしている場所の近くに木製家具がある場合、湿気によって木が傷んでしまいます。また水や湿気によって家電製品が漏電する可能性があるため大変危険です。

・階下の天井に染み出してしまう
マンションなどで下に部屋がある場合、床で発生した水漏れが染み込んでいって、下の階の天井から水漏れが起こる可能性があります。もしこのようなことが起きてしまうと、部屋の修理費用や賠償金の請求をされるだけではなく、家財道具や洋服などにも被害が出ていたらそちらも賠償しなければいけなくなります。これは下の階の住人だけではなく、管理会社や大家さんまで巻き込んで大騒動になってしまうため注意が必要です。

・カビやダニが発生する
カビは湿度65%以上になると発生しやすくなり、90%以上になると繁殖力が高まります。水漏れを放置していると湿度が高くなり、床や壁だけではなくカーペットや家財などにカビが発生しやすくなってしまいます。

またダニに関しては湿度60%以上から繁殖しやすくなるのです。カビやダニは健康への被害もありますので、これらが繁殖しやすい環境にならないように、早急な対処が望ましいところです。

水漏れによって被害が起きても賠償が発生しない場合がある

・マンションの共用部分は基本的に自己負担にならない
マンションでも発生した場所が共用部分であれば、基本的に管理会社や管理組合が修理を負担してくるので、もし水漏れしてしまった、水漏れしているところを発見した場合は連絡してみてください。ただし不適切で無茶な使用によって水漏れが発生した場合は、自己負担になる可能性があるので注意してください。

・賃貸マンションの場合は貸し主が負担する
賃貸マンションの場合は、水漏れの原因が経年劣化などの場合は貸し主が修繕を負担することになります。しかし借り主が原因で水漏れが起きた場合はその限りではありません。例を挙げると借り主が所有する洗濯機の故障が原因で水漏れが起きた場合などは、自己負担で修繕をしなければいけません。

・分譲マンションは基本的に自己負担
分譲マンションで水漏れが発生してしまった場合は、基本的に自己負担になります。しかし火災保険に加入していて、かつ水濡れの契約をしていれば床の修繕などは保険が適用されますしかし水濡れの原因となった箇所、排水管や蛇口などの修理費用までは補償されないので注意が必要です。

水漏れは自力での解決が難しいため、水のサポート香川へ依頼ください!

水漏れの原因である蛇口やパッキンの修理は自力でもできる可能性がありますが、排水管の修理は自力では難しく、専門の知識と技術が必須です。そんなときは水のサポート香川にご依頼ください。

水のサポート香川では、高松市のほか、丸亀市、三豊市、観音寺市、坂出市、さぬき市、善通寺市など香川県全域で水回りのトラブルの解消に尽力しています。見積もり無料、年中無休で24時間対応しております。

水のサポート香川 0120-670-076

水のサポート香川 0120-670-076